免許更新

来月が誕生日だから、免許の更新お知らせが届いてて、
もう5年経ったか。早過ぎやしないか。

今日から手続きできるけれど
寒い季節に生まれたことを嘆くよ。出かけたくないなー

警察署は平日しか手続きできないし写真が必要で3週間以降の指定日に講習会。
免許センターは日曜に行けて即日交付になるけれど、遠い。

車はたぶん運転しないしお年寄りみたいに返納しちゃう?
それも有りかもなぁ。

運転免許証を自主返納したら「運転経歴証明書」を交付申請することが出来て、
運転免許証に代わる身分証明や本人確認の際に使える。
その有効期限は「永年有効」。
つまり、本人確認のできる身分証明として、一生涯有効。
なんか、俄然こっちに興味が出てきたわ(‘-‘*)

ただ、今回43歳になるタイミングで作っちゃうと
最後の方は写真が若すぎて証明書として使えるのかは微妙だね。

以上、紗吉のひとりごと『免許更新』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ