ランランかけあしの納め会が3時限目にあるという。
うーん 仕事中やしなあ。行けるかどうか。

そう思ってたら、ちょうど郵便局に行く用事が出来たので
寄り道してちらっと見てくるチャンスが出来ました。

郵便局から社屋にスカイプで
「納め会どうする?私郵便局のついでにちらっと見てくるわ」と伝えてGO
自転車停めてるときに健一さんもカメラ持参でバイク到着。

運動場に行ってみたら、なんか子ども達が小さいのよね。
遠くにいるから遠近法で小さく見えるんじゃなくて
明らかに6年生の背格好じゃない。

おかしいなぁと、これ低学年の納め会じゃないのか?
時間間違えてるんじゃない?

店もあるし、あまり長居も出来ないから帰ろうかとしたら
次の軍団が靴箱の方から聞こえる。行ってみたら2年生のゼッケン集団が。
男の子に「今は2年と何年生の納め会?」と尋ねたら
「1年生と2年生」と言うではないか。
娘めっ時間伝え間違えたな!

仕方ないから店に戻ってんけど4時限目が本来の時間なのか
もくしは既に終わってるのかと夫婦で話し合ったけれど
子ども部屋を見ても納め会のプリントが有るわけでもなく
もう諦めました。小学生最後の納め会やったのになぁ。

帰宅した娘に確認したら2時限目だったそうで。
ホンマいい加減にしーや。

以上、紗吉のひとりごと『納め会』でした。
ページトップへ