今日修也の1才6ケ月半検診があった。
って言ってももう1才7ケ月18日やけど。。。

時間差で受け付けて3グループに別れて検診すんねんけど、
この年頃の子供がじっとしているはずもなく、
保健婦さんの食事指導は全然聞こえないほど、あっちでは泣きわめいてるし、
こっちでは走りれまわってる。
かと思えば、ママにもたれて寝てる子、お姉ちゃんとお菓子を食べている子、
保健婦さんのエプロンを引っ張っている子。
じっとしている子を探すのが大変なぐらいで、ちなみに修也は、緊張しているらしく、
紗吉の膝の上に座ってぴくりとも動かない。。。

普段公園とかに連れていってないから、同じ年頃の子供と遊ぶことがないねん。
どんな反応を示すのかな?と思っていたら、雰囲気に飲み込まれて、
うーうー言ってるだけ。

検診自体は、特に問題もなく、身長体重・歯科検診・内科検診、異常なし。
ただ、やっぱり生活習慣が乱れているのをどうにかして下さいと言われた。
そりゃ朝12時に起きて(昼だけど)、昼寝を5~7時にして(夕方やん)就寝は0時。
注意されるわなぁ。
でも断乳後、乱れに乱れていた4時就寝に比べればまだ改善されてんけどなぁ。

それにしても、検診の時間長すぎ。2時間もかかった。
こんなん大人でも集中力続かへんっちゅうねん。
最後らへんは、もうぐっちゃぐちゃ。
みんな勝手にいすは動かすし、そこら辺で寝っ転がっている。。。

帰り間際に修也はエネルギー切れでお腹空いたって泣きだすし。。。
紗吉も疲れたわ。はぁ~

そんな訳で、家に戻ると修也は緊張の糸が切れたらしく、爆睡。
ご飯欲しがってたのになぁ。いつ起きるのかなぁ。
このまままた沢山寝て、夜中起きたら、どうしよう。

以上、紗吉のひとりごと『1才6ケ月検診』でした。
ページトップへ