国語・算数ドリル

昔は「夏休みの友」っていう宿題が出たんだけれど
今の子どもは薄いドリルが出て
それの答え合わせは親がするという方式。

丸付け、すっごい めんどくさい。

重い腰を上げて添削すれば
計算式は有ってるのに答えの段階で単位を間違えたり
問題をちゃんと読んでなかったり(-“-;)

漢字は手偏がちゃんと書けてないし
思いつきで書いちゃって間違えてる事が多い。

きそく:規( )の穴埋めで、規(規)と書いてる。
規則や!則ちゃん(健一さんの姉)泣くで

字をしゅうせい()するを、
習性と書きたかったのか慣性と重ねて間違えてる。
修正や!修也泣くで。

思ったより漢字が出来て無くてびっくりする。
どうしたもんかなぁ。
どんどん書かせて覚えるしかないんだろうなぁ

以上、紗吉のひとりごと『国語・算数ドリル』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ