ここ1週間ぐらい、土鍋でご飯炊いてます。
失敗無くしかも美味しく炊けるもんだねぇ。

食欲の秋に恐ろしいことを初めてしまった気がする。

ご飯があまり好きでないの甘くて美味しいからつい食べてしまう。
体重計が怖い。

以上、紗吉のひとりごと『土鍋ごはん』でした。

仕事を終えてスーパーへの道すがら
リサイクルショップの前を通るんだけれど
窓際に「おっ!」と思う物があると、ついつい寄り道しちゃう。

先週、クリスマスのデコレーションライトが500円。
横幅1m×縦50cmぐらいで
サンタとMerryChristmasと筆記体で書かれたやつ。
わー安いなー 店舗で使ったら良いんじゃないかなと。

でも自転車で持って帰るには大きいし
とりあえず健一さんに聞いてみようと電話したら
「そんな大きなの、季節外邪魔や」とバッサリ。撃沈です。

今日はクレヨンしんちゃんのネネちゃんのウサギが300円。
耳から足下まで1mぐらいあるかな?
ネネちゃんのママが耳を持ってるあのサイズ感と同じです。
現物のようで怖い。
そし今店舗でベビーバスの底に置かれているのも溺死みたいで怖い。

どうやらUFOキャッチャーのぬいぐるみらしい。
これは健一さんに聞くまでもなく欲しくない。邪悪な感じで怖いよ。

以上、紗吉のひとりごと『ネネちゃんのウサギ』でした。

大江先生の件でお客様から情報のお電話いただいた。
即、折り返して大江先生のご主人と電話で話すことが出来ました。

今年早々に倒れられて入院中とのことで
もう母乳相談室は廃業することになると。

とても残念ですが、お体養生されていただけたらと思います。
長い間お母さん方のケアありがとうございました。

大江先生のHPにも廃業のお知らせを更新しました。

以上、紗吉のひとりごと『大江先生』でした。

「あー 渡すの忘れてた」と健一さんが言うから
先週発売になった西野カナのアルバム代金の事かと思ったら
土曜日に日本橋に寄ったときに購入してくれていた
デジタルノギスだった。

欲しかったから嬉しいんだけれど
精度が悪いなー使い勝手も(-“-;)

ミツトヨ(Mitutoyo)のデジタルノギスと比べたらアカンか。
値段が10倍違うし…
製品検査で使う訳じゃないからこの程度で良いんだろう。

以上、紗吉のひとりごと『ノギス』でした。

ご要望の誕生日プレゼントを買いにイオンへ。

長財布が欲しいって言うけれど
鞄の入れやすさとか使い勝手考えたら折り財布のほうが言いと思うんだけれど
「友達はみんな~」の例の文言を言うので
まぁ使ってみたら分かるでしょう。自分好みのを探る経験にもなるし。

で予算内に収まるピンク色の財布を購入。
大事に使ってくださいよ!

以上、紗吉のひとりごと『誕生日プレゼント』でした。

健一さんは修也の予備校に大学の受験説明会
私は小学校へ土曜参観に出掛けてきました。

小学校の廊下には保護者がわんさか。
何だろうと思たら、先日の修学旅行のスナップ写真。
えーそんなん私聞いてないやんか!
親たちが我が子のスナップをがんがんスマホで撮影しまくってる(‘-‘*)

まだ休み時間中の教室に顔を出したら寄ってきたので
「お母さん写真のこと聞いてなかったから
老眼鏡もボールペンも持ってきてないんやけど」と伝えた。

ボールペンは娘に貸してもらったけれど
スナップ写真の表情の微妙な感じが小さくて見えないよう。
めっちゃ近くまで寄って識別しました(-“-;)

肝心の参観は修学旅行の学習発表で
最後に広島で合唱の発表もあり
これまた聞いてなかった、指揮者をしててびっくり。

事前に言うとくと恥ずかしいのかしら。
結局は一緒なのにねぇ

以上、紗吉のひとりごと『聞いてない×2』でした。

電車の回数券を購入するように言われていて昨日購入。
それを今日渡したら、買ってないと思ってこっちで買ったと。

えー 使用期限一日違いで11回分が2枚の計22回分
回数券使い切れるん?

以上、紗吉のひとりごと『回数券』でした。

冬の間は髪を伸ばすつもりで
丁度はねまくりの長さまで伸びてたんだけれど
来月早々に雑誌の取材を受けることになったので
さくっとカットしました。
まぁいつものオーダーです。

・後ろは襟足ギリギリの長さ
・前下がりのボブ(あごより少し長い感じ)
・前髪は長め

前回カット時にシャギーがかなり入っていたようで
今回カットしてくださった美容師さんがしきりに
「すき過ぎ」「こんなんじゃ伸びたときに髪がはねる」と言う。
そんなこと言われても、アンタんとこの美容師が切ったんやんか。
私知らんわ。オーダーは前回も今回も一緒や。

以上、紗吉のひとりごと『カット』でした。

修也がおにぎりが変なにおいがするという。
弁当のご飯は臭わないと。
ラップで包んでジップロックみたいなのに入れて持って行ってたのを
薄いビニール袋に変更しても言うし
プラのおにぎりケースに入れても言う。

って事は、ラップが原因か?

今、鼻が詰まっていて私自身は感じないんだよなー。
「どんなにおいなん?腐敗臭?化粧品みたいなの?」聞いても曖昧。

ふと、もしかしてアールグレイの香りでは、と気がついた。
アールグレイの紅茶とラップを同じ台所の棚に保管してるのよ。

「なぁ、もしかしてアールグレイとちゃう?」と聞いてみたら
「そうかも!」ってさ。
謎のにおいだったら不安だけれど原因が分かれば何て事無いな。

カップラーメンとかもにおいの強い者のそばに置かないでくださいと
表記する様になってるし。


■うなぎ
へぇ、アールグレイって匂いが強いのね。うちに紅茶置いてないから知らなかったわ。
..2017/11/22 23:45:29(水)


■紗吉
アールグレイは独特の香りがあるけれど
お米に付くと嫌なニオイだったんだって。
..2017/11/24 17:39:32(金)

以上、紗吉のひとりごと『原因判明』でした。

ランランかけあしの納め会が3時限目にあるという。
うーん 仕事中やしなあ。行けるかどうか。

そう思ってたら、ちょうど郵便局に行く用事が出来たので
寄り道してちらっと見てくるチャンスが出来ました。

郵便局から社屋にスカイプで
「納め会どうする?私郵便局のついでにちらっと見てくるわ」と伝えてGO
自転車停めてるときに健一さんもカメラ持参でバイク到着。

運動場に行ってみたら、なんか子ども達が小さいのよね。
遠くにいるから遠近法で小さく見えるんじゃなくて
明らかに6年生の背格好じゃない。

おかしいなぁと、これ低学年の納め会じゃないのか?
時間間違えてるんじゃない?

店もあるし、あまり長居も出来ないから帰ろうかとしたら
次の軍団が靴箱の方から聞こえる。行ってみたら2年生のゼッケン集団が。
男の子に「今は2年と何年生の納め会?」と尋ねたら
「1年生と2年生」と言うではないか。
娘めっ時間伝え間違えたな!

仕方ないから店に戻ってんけど4時限目が本来の時間なのか
もくしは既に終わってるのかと夫婦で話し合ったけれど
子ども部屋を見ても納め会のプリントが有るわけでもなく
もう諦めました。小学生最後の納め会やったのになぁ。

帰宅した娘に確認したら2時限目だったそうで。
ホンマいい加減にしーや。

以上、紗吉のひとりごと『納め会』でした。
ページトップへ