大阪上六の「むさしドリーム眼科」で健一さんが左目の白内障を受けました。
手術はうまくいったみたいです。良かった良かった。

数日経過観察で通うらしいんだけれど、その度にごぶごぶで紹介された美味しいコロッケ買ってきて貰えるんなら尚嬉しいわ。

先進医療で多焦点レンズをいれるような目の使い方している場合は
生命保険の医療保障を今のうちに確認しといてね。

白内障は老化現象だから年重ねたら避けられないし。

以上、紗吉のひとりごと『白内障の手術』でした。

寝室のTVが朝6時に付くように設定していて
それを布団の中でぼーと観ながら起きるタイミングをみつけてる。

今朝は奈良市の国道24号でバイク3台で6人死亡ってニュースが流れてびっくりして飛び起きた。
ドンキが有るあたりかな?と思ってスマホで奈良市の消防の出動確認してみたら
『08月31日 02時24分頃、奈良市八条四丁目付近で、集団災害が発生』って。
国道24号ドンキから少し南の高架ん所か。

にしても、バイク3台で6人死亡で2人重傷は数が合わんやん。
真夜中にどんな運転してるんだろう。
奈良、まだ暴走族がよく走ってるからなぁ。

以上、紗吉のひとりごと『バイク事故』でした。

玄関の上の出窓に蜂が巣を作ってるでと健一さん。
えー あんな日の当たる場所に?

外に出て確認したら握り拳ぐらいかな、そんなに大きくない。
なのでホースのジェットで下から水を直撃してみた。

蜂はびっくりして、ぶんぶん飛び回ってたけれど、距離があるので水圧が弱いためか巣はそう簡単には取れそうにない。
どうしたもんかなぁ。

追記:後日健一さんが高枝切りばさみで落としたよ。

以上、紗吉のひとりごと『蜂の巣』でした。

昨日、公式サイトで『ちびまる子ちゃん』で知られる漫画家のさくらももこさんが、乳がんのため8/15に他界されたと発表された。享年53。

ちびまるこちゃんは連載当初からりぼんで読んでたし、
高校一年の時にTV放送が始まったアニメも観てたし、当時はやってたカラオケBOXでおどるポンポコリンをみんなで唄ったりもした。
エッセイも何冊も持ってたし、さくらももこさんの健康マニアなところとか大好きだったのに。

つい先日の秀樹さんの訃報をどんな気持ちで受け止めてたのか。
コメントも寄せられてたけれどさくらさんも闘病中だったとは。

楽しい作品の数々をありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。

以上、紗吉のひとりごと『さくらももこさん』でした。

健一さんの誕生日です。
おめでとう。

でもなぁー 年齢がすぐ出ない。
健一さんは1971年生まれ。現在の西暦の一桁目を-1して算出してる。
今年は2018年だから一桁目1引いて7。
十の位はさすがに忘れてなくて47歳です。

月曜だし外食する気力もないから晩ご飯はグラタンでお祝い。
唐揚げぐらい有ればパーティ感出たんだろうけど
昨日、餃子の王将で持ち帰りとして唐揚げ買ってきて夜呑んだしソレで勘弁して(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『健一さんの誕生日』でした。

暑くて何もする気にならず録画してあった「猫の恩返し」を観る。
こういう話だったのねー

「星の瞳のシルエット」が好きだから、柊あおい先生が原作者の「猫の恩返し」の事は知ってたけれど、一度も観たこと無かったの。

午前中をだらだらと過ごし、昼も過ぎちゃった。なんか作るの面倒だし大阪王将へ。
私は海鮮皿うどんと餃子。健一さんはラーメンと餃子。
本当は餃子の王将の方が良いねんけどなぁ。

で、帰宅してきて少しパソコンでもしようかと仕事場の机を観たら、重要な書類の封筒が目に留まる。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16時半に江坂に行く用事があったことをすっかり忘れてた。
奈良から江坂は1時間半考慮しないと無理やから、ギリギリセーフ。
あわてて家を出た。あぶないところやったわー

金曜の晩までは覚えてたのに、自転車(4000円で無事取引完了)と嘉門さんですっかり抜けちゃってた(-“-;)

で、肝心の用事は4時間。帰りはナンバに寄って晩ご飯。
結局餃子の王将で酢豚と餃子食べちゃった。
一日で、大阪王将と餃子の王将をはしごする44歳は珍しいのではないだろうか(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『あちこちへ』でした。

嘉門さんの35周年to還暦ツアー生駒公演、健一さんと行ってきました!
やっぱり嘉門さんは最高!

賞味期限すらその言葉の前では無力と化す「火を通せば大丈夫」

赤坂 四川飯店 陳 建一 公認「炎の麻婆豆腐」

「どんなタオルでも良いから一緒に回して下さい」という嘉門さんの声かけ。
ご高齢のご婦人が多かったから皆さんタオル持ってて回してたわ。
私もたまたまリラックマのマフラータオルがあったのでグルングルン回しました。
楽しかった♪

以上、紗吉のひとりごと『嘉門さん』でした。

お盆明け、リサイクルショップの前を通ったら6980円の自転車は売り切れ。
あーあー さっさと見に行ってくれたら良かったのに。

そんなこんなしてたら、健一さんからメルカリのURLが届いた。
どうやら めぼしい自転車があったみたい。

これも変速無しだけれど、そもそも乗る本人が変速の必要性を感じていないし
いらんやろ。

27インチのあさひ自転車。
まだ購入から1年程度らしく現行販売品で、あさひのwebshopでは税込み17,980円。
これ、かなりいいんちゃう?

奈良県の香芝の人らしく、引き取りで行ける範囲内。
実物見て判断して良いか聞いてみよか。

以上、紗吉のひとりごと『三度目の正直』でした。

地元の町内会のお祭りがあるので健一さんと娘がお出かけ。
その行きしなに、リサイクルショップに寄ったらしくスカイプで連絡が来た。

えー8640円って、この間私が見たのより1660円も高いやん。
しかも「変速付いてない」とダメ出し言うてきたのに、この写真の自転車もどう見たって変速付いてないやん。

以上、紗吉のひとりごと『変速付いてないやん』でした。

餃子を作って、健一さんと娘に各々自分の分を包んで貰った。

どう見繕ってもタネが余るし、ぎゅうぎゅうで包んだらホロリと崩れることなく腸詰めかってぐらい堅い餃子になって失敗(-“-;)

これは健一さんが包んだ餃子。

性格出るなぁ

以上、紗吉のひとりごと『餃子』でした。
ページトップへ