生駒市のイベントで市長に会った。しょっちゅう会う(‘-‘*)
なんなら健一さんのフェイスブック友達なので市長も「服部さん」と呼ぶ(‘-‘*)

イベントのブースに有ったお酒のパッチテスト。やっぱり「下戸」でした。パッチのところが真っ赤っか。知ってたけどここまでとは。修也も昔学校で受けたとき「下戸」。

皮膚にあるカタラーゼによってアルコールが酸化され、アセトアルデヒドが生成します。 パッチテストで皮膚が赤くなるのは、アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH-E2)の活性が低いか欠損しているために、 アセトアルデヒドの蓄積で毛細血管が拡張するため。

健一さんと娘はどうだろうかと思ったら、どっちも呑めるタイプ。
なんなら娘は全然反応が出なかったので「強いねー」って。

<アセトアルデヒド分解酵素低活性>赤型タイプ

ガーゼをはがした部分が赤く変化した人は、ALDH2酵素の働きが悪いので体内でアルコールを分解する力が弱いタイプです。飲酒すると頭痛や吐き気を引き起こします。無理をしてお酒を飲むことは、絶対しないように心がけましょう。

以上、紗吉のひとりごと『下戸ちゅうの下戸』でした。

無料お試しキャンペーンで不定期にYahoo!のプレミアム会員になっていて、期限切れるのは2月末。

プレミアム会員特典の「読み放題プレミアム by ブック放題」で「ムー」とか流水りんこさんの「インド夫婦茶碗」を読んだり。

なんか他に面白いの無いかなーと漫画のところを物色してたら去年壇蜜さんと結婚した清野とおるさんの「東京都北区赤羽」が有ったので一気に読んだ。面白かった。私好みなのに何で今までスルーしてたのか(-“-;)

清野とおるさんの初認識が何年か前のタモリ倶楽部に出てたのを観て。次認識は壇蜜さんと結婚。そして3回目の今日「東京都北区赤羽」を見て、これ2ちゃんねるの鬼女のAAちゃうん?と。十数年以上前だよなぁ。あのAAは…点と点が線になった。

以上、紗吉のひとりごと『東京都北区赤羽』でした。

健一さんは卵が好き。昼に何食べたいか聞くと「親子丼」って結構な頻度で言う。週一回お昼に親子丼でも良いらしい。分かるよ美味しいし。私も高校生の時学食で玉子丼(ぎょく丼)ばかり食べてたし。

でもさ、作るとなると話は別。鶏肉そんなタイミング良く家に無い。玉子丼ならタマネギ無くても卵さえ有ったら何とか出来る。

それよりも、私の大好きな甘酢がかかった天津飯なら週一回お昼に作っても良いけどどう?って聞いてみたらそれでも良いらしい。天津飯を毎週作ってみましょうかねぇ。

以上、紗吉のひとりごと『親子丼より天津飯』でした。

夕食時健一さんが呑むビールを偶に1口だけ貰った程度しか呑んでなかったはずが、週末は連日呑むように。いつの間にか平日も呑み。なんなら寝る前も晩酌するし、休みの日し昼間も呑みだす始末

美味しい缶酎ハイが98円で買えるのが悪い(‘-‘*)

で、こりゃアカンと平日禁酒中です。肝臓労らないとね。何か呑みたくなったら売るほど有るハーブティーや興味本位で買った健康茶の類いを抽出して飲んでます。

それと修也がバイトから最終電車で帰ってくるからお風呂・洗濯としてしまうと寝るのが2時になったりしてるので早く寝る必要もあるなぁ

以上、紗吉のひとりごと『平日禁酒中』でした。

年始に2回毎年放送されるジュニアが主演の「新・ミナミの帝王」シリーズ18作「バイトテロの誘惑」

竹内力さんの「ミナミの帝王」を見慣れている世代としては凄い違和感があったけれど、ジュニアが主演のもこれはこれで面白いと思います。

バイトテロがお題の今回の放送はジュニアが発案ってさ。なんかバイトテロの話にけつっでしてた様な記憶があるわ。

とにかくこう言う怖いドラマは苦手だけれど「ミナミの帝王」は最終的に悪い奴が懲らしめられるのは決まっているので安心してみられる。

来週は「覚醒剤」らしい。時事ネタに攻め込むねぇ

以上、紗吉のひとりごと『バイトテロ』でした。

買い間違えたアルカリイオン整水器のカートリッジは無事買い手が付き旅立っていきました。

ついでに今使っている正しいカートリッジも安く出されているのを見つけたので在庫として買いました。これは年末にまた取り替えましょう(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『買い間違えたアルカリイオン整水器のカートリッジ』でした。

生駒のアンテナショップ前にある広場「にぎわい広場ベルステージ」のイベント「生駒グルメフェス」に出店してきました。

今日は娘も手伝ってくれたので3人体制です。

レモングラスの試飲で「美味しい!」と沢山ハーブも売れたし、高級食パン専門店銀座に志かわがアントレ生駒内にオープンしたのでそれを買い求めたり、美味しい唐揚げ定食食べたり大満足。

でも寒かったわー

以上、紗吉のひとりごと『生駒グルメフェス』でした。
ページトップへ