自動実行処理バッチファイル。既存のにプラスもう1個作るべく大分苦戦しました。
前回は2014.12.22に作成していて、既存のはそれを2019年に改造したもの。

自動実行処理バッチファイルによる自動化。

  • 実行ファイル(拡張子が「.exe」のファイル)を起動。
  • プロジェクトファイルを開く。
  • データーを変換する。
  • CSVファイルに保存する。
  • 実行ファイルを終了する。

という一連の作業をダブルクリックだけで実行させるの。

3時間アレコレ頑張って完成させたから以降は人為的ミスが減るし日々の業務も楽ちん。

また自動実行処理バッチファイルを作る日が来るまでに深く勉強しておけば良いんだろうけれど、次は何年後になるか作らなくても良いかは未知。しばらくは良いかな(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『自動実行処理バッチファイルによる自動化』でした。

昨日のアメトーク3時間スペシャル。
宮迫がことごとく綺麗に消されてたなぁ。ベッキーは放送されてた。
にしても「運動神経悪い芸人」部分だけで2時間も割いてた。

「勉強大好き芸人」だけ観たかったのに。

「勉強しかしてこなかった芸人」が入ったDVDの発売日は2012年9月26日。
「勉強大好き芸人」が入ったDVDの発売日は2013年3月27日。

もう7-8年前の事なので今ど真ん中の娘は興味深げに観てました。

で、菅ちゃんが宣伝した本「京大芸人式日本史」を速攻図書館のweb予約して今日借りてきて読破。
なかなか面白かったけれど、関西のノリで書かれた本で全国の皆さんに好いて貰えるかは微妙かな。

2時間ほどで読めるから一読する価値はアリです。

以上、紗吉のひとりごと『菅ちゃんの本「京大芸人式日本史」』でした。

隣の単身者用マンション。ゴミの捨て方がいい加減で燃えないゴミも平気でゴミ収集場に置く。
それを掃除担当の業者が燃えるゴミの指定袋に入れて出すんだけれど、当然回収されない。
だって燃えないゴミは申込制で大型ゴミ受付センターに電話して回収依頼する必要があるから。

暫くゴミ収集場に放置された後、燃えないゴミが無くなったので大型ゴミ受付センターに依頼して持って行って貰ったのかと思ったら、マンションの水槽タンクの裏に隠してあった。

鍋やら掃除機、ハンガーに壊れた傘などゴロゴロと。

もう!こんなん隣にあったら運気下がるわ。

面倒だけれど私がGW開けに大型ゴミ受付センターに電話。
みんな新型コロナ自粛で掃除しているからなのか、回収日は3週間後の今日になったよ。

ウチもGWに健一さんが社屋のペンキ塗りや雨樋の修理などをしたのでそれも一緒に回収して貰いました。

あー綺麗になってすっきりしたわと、2階の窓から隣のマンションの水槽タンクを見たら
奥以外にも突っ張り型の物干し台とかが隠してあった(-“-;)
せっかく綺麗になったと思ったのに!私関係ないし、もう知らんわ!

以上、紗吉のひとりごと『燃えないゴミ』でした。

朝、リビングでソファーに転がってダラダラと昨日のサザエさんを観てる娘。なんで月曜の朝からサザエさんやねん。

「今日登校日とちゃうん?」と声かけたら、忘れてたみたいで慌てて髪を洗いに行った。

6月から隔日で中学校が再開されるんだけれど、3月からのダラダラ生活がちゃんと修正できるかしらねぇ。

以上、紗吉のひとりごと『月曜の朝からサザエさん』でした。

春から神戸で一人暮らしを始めたタイミング悪い息子。
お昼としてドミノピザのアプリを使って遠隔配達依頼してみた。支払いもクレジットでこっち払いできるし。
ママンの愛ですよ。

ネットでオーダーすると今トッピングしたとか、オーブンに入ったとか状況が逐一分かる。

また半額クーポンがあるときか、誕生日祝いにでもオーダーしてあげよう。

っていうか、神戸はUber Eatsも出前館も登録店舗が多いし、普通に飲食店も多いからお金さえ有ったら色には困らんなぁ。

以上、紗吉のひとりごと『神戸にいる修也にピザを届けてみた』でした。

朝、布団の中でぼんやりしてたら急に思い出した。「結婚記念日過ぎてる!」
慌ててスマホを確認したら、この前の木曜日やんか!

隣で寝てる健一さんに「結婚記念日過ぎてるで」と伝えたら「そやなー」と。
えらいあっさりと。

木曜日何してたっけ?と思い返すも平日だし普通に仕事してたし…
あっ なんか全身に急にじんましんが出来てかゆくて仕方なかった日。

なんてこったい。

以上、紗吉のひとりごと『結婚記念日過ぎてました。』でした。

昨夜のじんましんは朝になっても肌がほんのり赤い状態。
かゆみは治まっているけれど、大人だから我慢しているだけで子どもなら泣いてるはず。

夕方、ようやく直ったかなと思ってた所に晩ご飯後またじんましんが出て赤くなった。

今日は豆苗の炒め物を食べたけど、豆類に反応しているのか?

えーーー困るよぅ。

以上、紗吉のひとりごと『今日もじんましん』でした。

JAの野菜販売日。空豆がいっぱい入った袋が150円(‘-‘*)
28cmの大きな深いフライパンに少しだけ水を沸騰させて蒸し茹でみたいにする。

健一さんが大皿から空豆取ると、どれも中身は1個入り。
私は大抵2個入りのを取るのに、何を基準で選んだらそうなるのか?

どんどん剥いてパクパク食べて暫くしたら全身にじんましん(-“-;)
空豆に反応したのか?痒くてたまらない。

あんまりにも痒いから、お風呂に粗塩を持ち込んでジョリジョリ塩で擦った。
こんな荒行してもまだ痒い。あーーー痒い。

以上、紗吉のひとりごと『じんましん』でした。
ページトップへ