家族って何なんだろう

伯母さんは父親の死後、色々な事を全部してくれた。

私がしたことは、相続人としての手続きだけ。
それでもいろんな書類も必要だし銀行まで出向いたりして
結構な日数を要した。
伯母さんがしてくれたことはもっともっと大変だっただろう。

相続したわずかな年金は全部伯母さんに振り込んだ。
病院代もアパートの引き渡しもお葬式もお墓も色々お金がかかり
年金の残りだけじゃ全然足りないと思うから
健一さんと相談して色を付けて振り込んだ。

そしたらこんなことして貰うつもりでは無かったと
伯母さんは私にお叱りの電話してきた。
返すから銀行口座教えて欲しいと言われたけれど
私も受け取って欲しいと押し通した。

父親が残した通帳には、伯母さんへ無心したであろう
お金の振り込みが何度もあり
借金癖がある人は死ぬまで治らないんだとつくづく感じた。
死んだ人のことは悪く言いたくないからもうコレで最後にする。

伯母さんは「色々迷惑かけてごめんね」と言う。
本来は娘息子がすべきことだったからね。
離婚したときにはこういう先のことまでは想像できないこともあっただろう。
弟二人に手続きが終わったことをメールで知らせても
何の返信もなかったわ。ホンマ家族って何なんだろうね。


■うなぎ
お疲れ様でした。弟さん達・・・「ありがと」でも「了解」でもいいから、一言くらい返事くれてもイイのにねぇ・・・。
..2014/11/21 16:55:11(金)


■紗吉
まぁ、仕方ないことです。弟二人もそれぞれ父親には同じ性同士、色々思うことがあるんでしょう。
..2014/11/23 18:28:22(日)

以上、紗吉のひとりごと『家族って何なんだろう』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ