祖母のお墓に行ってきました。
長いことお参りしてなかったので久々です。

伯母さんが色々してくれて ちゃんと父親も墓に入っていました。
修行して僧侶の資格は持っていた影響だと思うけれど
戒名には祖母と同じく最高位の 院 が付いてました。
(生前に寺院や宗派に対して多大な貢献をした者、あるいは社会的に高い貢献をした者に贈られる号)
父親は会社員だったから実質は寺のことしてなかったし
バクチで借金繰り返してても、院は貰えるんだなーと。

健一さんが「亡くなる前に会っといた方が良かったんちゃうか」と又言うけれど
墓は祖母と同じだからお参りするけれど、そんなんじゃないねんな。

以上、紗吉のひとりごと『お墓』でした。
ページトップへ