健一さんのアレルギーの主治医である木俣先生が
今年のイグ・ノーベル賞を受賞しました。

Yahoo!のTOPに
「キスでアレルギー緩和=日本人医師にイグ・ノーベル賞―米」
ってタイトル出てたけど「へー」としか思ってなくて記事読んでなかったら
夜に健一さんが「木俣先生がイグ・ノーベル賞を取った」っていうから
やーん、あれ木俣先生だったのと。

アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎の患者と健常者それぞれ30人ずつ計90人に対し、
それぞれの恋人やパートナーと静かな音楽の流れる個室で30分間、
自由にキスをしてもらった。
キスの前後でアレルギー反応の強度を調べる皮膚テストや血中成分を測定したところ、改善傾向がみられた。
2週間後、今度は同じカップルにキスをせずに部屋で30分抱き合ってもらったが、効果は確認されなかった。
さらに性交でもキスと同様の効果があることを確かめ、2004年に論文を専門誌に発表した。

健一さんは治験者には選ばれなかったみたいね。
まぁ、昔から健一さんには紗吉セラピーで対応してるから
2003年には既に、このことは知ってたけれどね
論文発表すれば良かったのか(‘-‘*) 紗吉セラピー


■うなぎ
んまっ!そんな身近な人が受賞だなんて!
すごーい!紗吉っつぁんのチュッチュッの効能はいかに!?
..2015/ 9/23 19:55:47(水)

以上、紗吉のひとりごと『日本人9年連続イグ・ノーベル』でした。
ページトップへ