長崎への合宿免許から昨日帰ってきた修也。
長崎土産はカステラ巻でした。

わー懐かしい。何年ぶりかな。
15年以上前にネット通販で買って食べた以来やな。
あれ?あれは文明堂だった気がする。
修也が買ってきたのは文明堂総本店。

551の蓬莱とただの蓬莱、餃子の王将と大阪王将みたいに色々有るんかな?

調べたら現在7社の文明堂が存在しているってややこしい。
まぁどれも美味しいんだろうけど。

第二次世界大戦後に経営が再開されて以降文明堂は、根は同じ長崎の文明堂であるが、別々の会社となる。長崎には文明堂合資会社から改称した株式会社文明堂総本店、神戸には株式会社文明堂神戸店、浜松には株式会社浜松文明堂、横浜には株式会社文明堂、新宿には株式会社文明堂東京、銀座には株式会社文明堂銀座店、六本木には株式会社麻布文明堂と、現在7社の文明堂が存在している。

カンテレ(関西テレビ)の番組観覧に当選したので健一さんと見に行ってきました。
午後一からだっので、鶴橋で焼き肉ランチ。
たまたま朝に当選してた31のクーポン。ナッツトゥユーにして貰ってデザートとして食べる。

番組観覧しにきたんか、食べに来たんかわからんぐらい満腹(‘-‘*)

よみうりテレビの特盛りよしもとは今ちゃんと八光がオフレコで結構長い間しゃべってくれるんやけど、
ブラマヨの番組はブラマヨ来たとたん収録が始まったわ。モモコの番組もそうやったし、カンテレは全部そんな感じなのかな?

放送は7月20日(土)らしい。
結構先やなー

今年度の生駒市のふるさと納税の返礼品に「奈良産レモングラス」が採用されました。
生駒市の厳選セットとしてあのレインボーラムネと同梱です(‘-‘*)

健一さんが京都のお義姉さんにお知らせしたら「生駒市にふるさと納税するわ」って。
お義姉さんのところは関西文化学術研究都市精華・西木津地区で大企業からの税収入がすごいから、少しぐらいふるさと納税で流出しても大丈夫かな?

何度も過去の日記で庭にある柿の木の話を書いたことがある。
毎年実もたくさん付けるし美味しいので日記に書かない年もたくさん食べてます。

1回だけ、この若葉の時期に葉っぱを摘んで柿の葉茶を作ってみたことがあるんだけれど、めっちゃ面倒で大変だったのでその一回きり。

でもビタミンCが豊富でポリフェノールも豊富な柿の葉。柿の葉寿司に使われるぐらい素晴らしい葉っぱ!

満を持して柿の葉茶として販売することになりました。
いや、我が家の柿の葉っぱじゃなくて、ちゃんと奈良県の農家に栽培を依頼した無農薬原料を100%使用したお茶だけど(‘-‘*)
5~6月に出た若い葉を摘み乾燥し加工しています。

奈良産柿の葉茶パッケージ画像
https://www.e081.com/narasan-kakinohacha.html

新製品を開発すると、ラベル作りやHPのページ作りで写真取ったり文言考えたり大変だけれど、思い入れもある商品なので楽しいです。あとは買って下さるのを待つだけー(‘-‘*)
売れますように(^∧^)

業務スーパーに行ったら冷凍コーナーのあちこちが空で入荷がされていない状態。
こんなん珍しいなぁーと。

で、レジ横のバナナにその答えらしきことが。

今度のG20の影響で大阪港の入港が中止されるので、店頭に並んでる輸入バナナが売り切れたらしばらく入荷がありませんと。

あらっ。てことは業務スーパーの冷凍はほぼ輸入だから、ややこしい時期をされて入荷してないんだなと。
冷凍も7月になったら通常の体制に戻るかな?

ページトップへ