卓球から帰宅した娘が「何か腫れた」と半ベソで帰って来た。
唇がぷっくりしてて、喉も詰まって呼吸しずらそう。

何のアレルギー反応?

下校から卓球行くまでに食べさせたものを思い出してみる。

  • おやつにグリコのアーモンドチョコレート3粒
  • 葛餅(きなこと黒蜜付き)
  • ご飯
  • セセリの塩焼き
  • キャベツの千切り
  • 納豆汁(納豆・ニンジン・ゴボウ・椎茸・ネギ・味噌)
  • 揚げ出し豆腐(豆腐・ネギ・しょうが・つゆ)

うーん。どれだろう。

娘曰く「持って行ったお茶が苦くて喉につかえた」

あーあれは緑茶とほうじ茶の茶葉入れっぱなしのお茶だったから苦くはなっただろうけれど、たぶん関係ないと思う。

23時頃部屋からリビングに降りてきて、「もう腫れ収まったみたい」って。確かに反応は落ち着いてるな。
でもアレルギー科に連れて行って何に反応してるか調べないとなぁ。

以上、紗吉のひとりごと『何のアレルギー反応?』でした。
ページトップへ