このタイトルを昔々に作ってずっと使ってきたけれど、サイズも小さいし作り替えようにも使っているフォントが何なのか。別のフォントで作り直しても良いんだけれど愛着もあるし。

プロって見ただけでフォントとか分かるんだろうなー。いつも行き当たりばったりで作ると、改造しようとしたときに困るよ。

でも、使ったソフトは覚えているし日本語部分は行書体ということぐらいは分かるのでインストールしてあるフォントを順番に当てはめていく作業をして『DHP行書体』と判明しました。『DHP行書体』はジャストシステムの製品に着いている和文フォントだって。じゃあ一太郎に付いてたんだな。

sakichi diary と書いてある部分はkの足がびゃーっと伸びてたりhの頭がお辞儀してたり特徴的。調べたいフォントの画像をUPすると似たようなフォントをピックアップしてくれる「WhatTheFont」というフォントの検索サイトで『Monotype Corsiva』と判明。

色味は古い分から吸い上げて再度確認。濃い色は#c991b7、薄いのは#d5abc7。

作り替えたのが

文字間隔が微妙に違うな(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『日記のタイトル看板』でした。
ページトップへ