左は乳腺症、右は乳腺線維腺腫

乳腺外来に検査の結果を聞きに行ってきました。

右胸に新たに出来ているしこりは「線維腫(せんいしゅ)」との事で問題ないのでまた経過観察していきましょうと。
元々左にあるしこりは乳腺症。新しい右は乳腺線維腺腫かぁ。

診察室を出たら、乳腺外来のピンク色に包まれた待合室に介護士さんに付き添われたおじいちゃんが座っていました。
ちょっとびっくりしたけれど男性も乳腺はあるからねぇ。

次は半年後、来年4月の予約を取って早々に帰ってきました。
マンモグラフィー痛いけど仕方ないか、女性のがんの中で第1位だから。

  • 乳腺症
    性ホルモンのアンバランスによって起きると考えられ、しこりができたり、乳頭から分泌物が出たりします。痛みを伴う場合は、月経と共に軽減する周期的(生理前に痛みが強くなり、生理が始まると軽くなる)が特徴。特に治療の必要はありませんが、痛みがひどければ鎮痛剤で抑えます。
  • 維腺腫(乳腺線維腺腫)
    しこりには弾力があって、触るとよく動き、痛みはないのが特徴。

ちなみに生駒市の乳がん検診は下記の通りです。

対 象 生駒市内にお住まいで、40歳以上の女性
受診券もしくは無料クーポンをお持ちの方
内 容 マンモグラフィ検査
40~49歳の方は2方向、50歳以上の方は1方向
費 用 40~49歳 2,600円
50~69歳 1,900円
70歳以上 950円
結 果 2週間~3週間にて郵送で通知

帰宅後、健一さんに色々報告して「マンモグラフィ検査50歳以上の方は1方向になるらしいで」と伝えたら「垂れるから1方向で済むんちゃう?」と言われて愕然(-“-;)

調べたら、

40歳代は乳腺密度が高い人が多いため2方向、50歳以上は1方向からの撮影としているところもあります。

って。垂れてるからとちゃうやん。

いや待てよ。乳腺密度が低いから垂れるのか?
結局同じ事なんか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ