スマホを水没させた→完治しました

昨日2/19の深夜2時にトイレにスマホを落としてしまい、液晶が白い縦線でひどい状態になりましたが何とか復活して、40時間後クックパッド用の撮影も無事できました。

水没させたことは今まで無かったんだけれど、TVで観た知識で何とか自分で直せたって言うか、スマホ自身も頑張ってくれました(‘-‘*)

即、カバーを外して周りを拭く

水分を取り除く必要があります。
ねこあつめのポリカーボネート樹脂で出来たスマホケースだったのですが、水分が付いているからなのか、気が焦っているからなのか中々外せなくて焦りました。(スマホケースも一部分割ってしまいました)

電源を落とす

電源を落とすために立ち上げてみたら、青や白い縦線がいっぱい画面に出ました。
ショックを受けつつ、すぐ電源を落としました。
昔、ファミコンでカセット刺したときにバグった画面が出たときのことを思い出しました。

中に入り込んだ出有ろう水を取ろうとしない

基板などに入り込んでしまったであろう水分を排出させようとして、スマホを振らない。
取りあえず、ハンカチタオルなどで包んで少しでも水分を移行させましょう。

乾燥させる

TVで観たのは米びつの中に入れたり、乾燥剤(シリカゲル)でスマホを乾燥させる。

今自宅で食べているのは玄米で、当然精米した白米で無いと水分の吸収も悪いだろう+トイレに落ちした物をお米に入れるのは抵抗があったので、海苔に付いていた大きな乾燥剤が2個有ったので挟んでみることに。

もう一個、お菓子にも乾燥剤があったので、中身の個包装を出して、その乾燥剤も活用しつつお菓子の外袋がアルミ製だったのでその中に入れて密閉空間を作りました。

暫く放置する

トイレに落としたのは夜中の2時。しかも誕生日(-“-;)
悲しい気持ちを堪え、眠りにつくことに。

5時間後

朝、目覚めて直ぐに立ち上げてみる。
本当はもっと電源入れない方が良いんだろうけれど、入れてみたら深夜の状況よりはマシに。
ただ、白い縦線はたくさん入っている。即電源落とす。

落としてから10時間後

お昼に電源入れてみたら画面全体が白く表示されている感じ。即電源落とす。

落としてから20時間後

夜22時。なんとか画面は戻ったみたいだけれど、左上らへんの反応が悪くてアプリによっては戻るボタンがその位置にあるので使いにくい。ここからは電源は入れっぱなし。もう充電も無くなってきたので思い切って充電につないでみました。(睡眠)

落としてから丸一日経った翌朝

2/20の朝、画面の反応も問題なくなり多分完治したと思う。日中も乾燥剤でずっと挟んでおきました。
充電で本体が厚くなったりしないか心配だったけれどそれは問題なかったみたいです。

今回スマホを落として困ったのは、paypayなのどのスマホ決済が使えなくなるという事でした。
家にはPCがあるのでメールの受信、ラインやスカイプもPCで出来るしその辺りは問題なかったです。

以上、紗吉のひとりごと『スマホを水没させた→完治しました』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ