コンデンスミルクは失敗しました。
翌朝パンにつけて食べようとHBで食パンまで用意してスタンばってたのに。
なぜ私は初めて作るくせに簡略化したりアレンジしようとするのでしょうか?

昨日の夜に作ったんだけど2時間茹でてというのが面倒で
1時間だけ茹でてそのまま鍋で冷めるまでまで放置。

翌朝の今日、缶切りで1穴開けた途端
ほんとに微妙に色がついたコンデンスミルクが出て失敗確定。
仕方ないから穴開いた状態で再度煮ることに(+o+)

結果的にはキャラメルみたいな色まで変化したから良かったものの、
何事もアレンジは体得してからにしようと心に誓ったのでした。


■かずりん
さきっちゃ~ん。ひさしぶり。元気?
コンデンスミルク、懐かしい。
中学生のころ、よくキャラメル作りました。
そのときは、水あめと砂糖とバターを使った気がするけど。
作り方はもちろん忘れちゃってるけど。笑
なんせ20年以上前・・・・
あのコンデンスミルク生キャラメルみたいで美味しそうだねえ
ホントの生キャラメル、食べてみたいねえ
9/18 1:35


■紗吉
キャラメル作ったこと無いです。
中学・高校とチョコチップクッキーばかり焼いていました。

生キャラメルは生クリームがポイントだとテレビで見たよ。
塩キャラメルも今色々でてるね。

以上、紗吉のひとりごと『コンデンスミルク』でした。
ページトップへ