寝かせ玄米

玄米を発芽させて、小豆と炊く寝かせ玄米を私だけ食べています。
カレーの時も寝かせ玄米で食べてます。

昨日は炊きたてだったので健一さんも一緒に卵かけご飯で食べました。

寝かせるとモチモチして風味が変わるんだけれど
それが良いのに、健一さんはそれがイヤなんだって。

ダイエットとか健康とか色々言われてる寝かせ玄米だけれど
普段から色々健康のことは気にしてるから
私にとっては特記するほどの良い作用はないかな。

黒豆で炊くのも美味しいとのことなので
小豆が終わったら炊こうと丹波産の黒豆買って用意してるんだけれど
なんせ私一人で食べてるし一度炊くと1週間は持つから
なかなか小豆が減らないのよね(‘-‘*)
多分黒豆バージョンは来年までお預けだな。


■うなぎ
ワシも寝かせ玄米、時々食べてます。ずっと保温させておくのに小さなジャーを、ずーっと出しっぱなしにしなきゃならないのが若干のストレスで、最近サボり気味だわ。
..2014/11/21 16:50:51(金)


■紗吉
そうなのよねー保温がネックだよね。
..2014/11/23 18:27:25(日)

以上、紗吉のひとりごと『寝かせ玄米』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ