夜、寝室でTVを付けたら「数学」を放送してた。
√の分数で『分母の有理化』これって中学?高校?

ぱっと見だけでは解き方が分からない。
凄いショック。忘れ過ぎやん。

解説を聞いたら「そうそう。そうやった」と思い出すんだけれど
数学の分野がまるごと抜け落ちたみたい。
このふがいなさを「寝る前で頭が働いてないのも関係してる」と
落としどころを考えたけど、横で一緒に観てる健一さんは問題なさげ。
ちぇっ 私だけか(-“-;)

最後に高校講座とテロップが。高一か。
15歳の私に申し分けないから、しばらく番組観てみようかな。

次の式の分母を有理化しなさい。

次の式の分母を有理化しなさい。

次の式の分母を有理化しなさい。

朝、修也に「ルートの分数で『分母の有理化』ってわかる?」と聞いたら
「現役大学生やで」って返された。そりゃそうだ。しかも理系だ。

スマホ対策は毎度毎度勉強し直しで大変。
昨日、この日記のcgiをスマホでも横幅を縮めて対応して
問題なく表示されるし、過去の日記も修正できたからOK完了と思ってたら

今日、日記を書くと画面がエラーになる。
変なところをいじったようです。

あーーー もーーー
何でなんかなぁ。どこだろうか。
一度ちゃんと覚えても、使わないと忘れるのは仕方ないのか。







以上、紗吉のひとりごと『知識が抜け落ちている』でした。
ページトップへ