予約してたcssの本が入荷してので図書館へ。
あと5分で閉館なので慌てて星新一の棚も確認する。

ぱらぱら読む暇もないな。
cssの本が2冊なので、借りれるのは後3冊。
分厚い物から順に3冊選択して借りてきました。

・なりそこない王子 1971年(昭和46年)
・ありふれた手法 1981年(昭和56年)
・ご依頼の件 1980年(昭和55年)

小・中・高と何度も読み返したので
数行読めばオチまで思い出せる。

40年以上前の作品なのに色あせて無いどころか
そんな世の中になってる!という話が多いわ。
十分面白い。この機会にすべて読み直そうかな。

で、知りたかった話は3冊目のタイトルにもなってる
「ご依頼の件」でした。

ニュアンスがちょっと記憶と違ってて、互助会システムだったわ。
陰謀論とかに繋がってる話かと。
私も大人に成ったって事か。
「信じるか信じないかはあなた次第です」

以上、紗吉のひとりごと『図書館へ』でした。
ページトップへ