小餅と鏡餅を作りました。

象印(ZONIRUSHI) の餅つき機で2升=2.8kgを。
社屋用と自宅用にまず鏡餅を作ったんだけれど、大きすぎたんで小餅分の餅が少なくなった。

なので2kg再度餅にしてがんがん小餅に丸めました。
餅の熱さで手のひらが火傷して痛いわ。

大変だけれど餅屋で買うより断然安いし、餅大好きな娘が楽しそうに作ってるから
また来年も頑張って作りましょう。

今度は海老餅もチャレンジしてみようかな。

以上、紗吉のひとりごと『餅は餅屋と言うけれど』でした。

郵便配達で大きな筒を持って自動ドアを入ってこられたので
取引先からカレンダーが届いたのかなと思ったら「オールポスターズ」からの納品でした。

あー 良かった。商品が届いて。

以上、紗吉のひとりごと『ポスター到着』でした。

風邪が流行る季節、その頃体内では。
って事で、「はたらく細胞」特別編が放送されました。

同じ作業(細胞分裂)を繰り返すだけの毎日に飽き飽きしていた一般細胞の前に、ステキな帽子をかぶった謎の細胞が現れる。

その細胞は白血球(好中球)やキラーT細胞らにいたずらを仕掛けようと一般細胞を誘う。

日頃のうっぷん晴らしをして楽しむ一般細胞。
だが、このステキな帽子をかぶった細胞はいったい何者なのか……?

血小板ちゃんや赤血球の登場が少なかったけれど楽しかったわ(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『「はたらく細胞」特別編 風邪症候群』でした。

もう10年以上前に心斎橋の東急ハンズでハーブのポスターを買った。
数年後、色あせてるし再度東急ハンズに行ったらもう販売してなくて。

それがふと調べたらオールポスターズっていう海外からの個人輸入サイトに全く同じポスターが売られていて
配送料もそんなに高くないし注文してみることにした。
それが12月14日(金)の事。

二日後の12月16日(日)に、「ご注文商品出荷のお知らせメール」が届き一安心。
そしたら12月19日(水)に「人気商品コレクション」っていうメルマガが。
全商品最大60% OFFって(-“-;)
購入したときも50% OFFって書いてたけれど、また安くなったのか…
まぁタイミングだから仕方ないか。

そんなこんなで今日、そろそろ届く頃かと思って
「ご注文商品出荷のお知らせメール」再読したけれど追跡番号らしき物がないので
サイトにアクセスしたらとんでもない展開に(-“-;)

誠に勝手ながら「オールポスターズ」は2018年12月20日(木)をもちましてサービスを終了することになりました。これまでご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

メルマガ届いた翌日にサービス終了してるやん。
っていうか普通1ヶ月前ぐらいからアナウンスするでしょ。

えーーーーーーーーーーちゃんと届くか心配!
今年最後にやっちゃったか(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『えーーーーーーーーーー』でした。

カーテンをどんどん洗濯。
健一さんが「社屋のカーテンがほつれてて」というから縫って修繕。
曰く、去年からほつれていて私に言うたけどそのときは縫ってくれなかったって。
覚えてないわー 頼み方が悪かったか、気分じゃなかったんでしょう(‘-‘*)

クリスマスイブは関係なく晩ご飯は春巻き。
大掃除掃除したばかりのキレイな台所で早速揚げ物(‘-‘*)

まぁ家族全員春巻き好きだし、どうせいつかは揚げ物するから。

以上、紗吉のひとりごと『春巻き』でした。

12月21日(金)から12月23日(日)の三日間ぽかぽか陽気で大掃除に適していると言うので連休中はアチコチ掃除しまくりました。

先月ぐらいから図書館で断捨離とか掃除、生前整理収納とか借りまくって読みまくったよ。
ネットのサイトも。

影響受けて少しずつ片付けはしてたんだけれど、読んでる暇あったら掃除した方が良かったかしら(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『大掃除』でした。

下町ロケットの殿村家の米を京都の義母へのお歳暮として贈ったら、なんと下町ロケットは観てない。

あちゃーーー
ドラマ好きだし、陸王も観てたから下町ロケットも当然観てるものだと…

失敗したなぁ

以上、紗吉のひとりごと『お歳暮』でした。

京都の義母さんへのお歳暮として
下町ロケットの「殿村家の米」を贈りました。

最初売り切れになってたんだけれど、数日後に再度入荷してたので直送で注文しようと思ったら
どうやら食品はだめなようで一端こっちに届けて貰って再発送。
送料の無駄遣いだなぁ。

以上、紗吉のひとりごと『殿村家の米』でした。

来年2月に受ける集団検診の申し込み受付が完了しました。
誕生日の後の日付だから45歳になってるな。

以上、紗吉のひとりごと『集団検診』でした。

大型ゴミ収集日。
普段なら8時には来るのに11時になっても来ない。

お昼食べ終わってこなかったら問い合わせようと思ってたら
12:30に来ました。
年末で大型ゴミの収集依頼が多いんだろうな。

フライパンなどの金属ゴミの袋が持ち去られてた。
気持ち悪いわー(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『大型ゴミ』でした。
ページトップへ