世論調査の電話

『池上彰のニュースそうだったのか!! 英ヘンリー王子の王室離脱』(2月1日放送分)で内閣支持率の話題の際に世論調査の電話の話になった。内閣支持率は新聞やテレビなどの報道機関が独自に調査してるのは知ってたけれど、未だかつて受けたことがない。

最近は家の固定電話だけでは携帯電話の番号にも掛けてるって。「そっちも無いわ」と思ったら、おもむろに修也が「かかってきたことある」と言う。

えっ!いつよ。そんな面白い話何で黙ってたん?
お母さんにかかってきたら直ぐ話題にするのに。

「世論調査の為にお電話差し上げました」と留守電が入っていたらしい。
えーー その留守電残ってないの?聞いてみたかったわー

RDD法

「RDD」とは「ランダム・デジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)」の略で、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて番号を作り、電話をかけて調査する方法です。この方式だと、電話帳に番号を掲載していない人にも調査をお願いすることができます。

以上、紗吉のひとりごと『世論調査の電話』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ