チョコレートを食べたいな、どうしようかと書いた後
アスクルのポイントが貯まっていたので
メリー ファンシーチョコレート25個入 と交換しました。

11月27日(木)に届き、毎日家族で今日はどれを食べようかと
チョコレートの解説シートを見ながら選んでます。

今度のバレンタインもこの形式で良いんじゃない。
それぞれに用意しなくてもみんなでワイワイ楽しいし。

そしたら健一さんが少し不満げ。
どんだけ特別扱いして欲しいのさ。


■うなぎ
このチョコにクジを付けて、当りを引いたら「チュー」とかしてあげたら?
..2014/12/ 2 20:10:44(火)

以上、紗吉のひとりごと『チョコレート』でした。

正暦寺に紅葉を見に行ってきました。

もともと、京都の鞍馬寺か陰陽師の安倍晴明公をお祀りしてる晴明神社に
行きたかったんだけれど京都はこの時期めっちゃこむし
大体、今日は雨と言うことで面倒だし、体だるいしと止めてたんだけれど
午後雨も上がってきて、奈良もいっぱいお寺や神社有るんだしと言うことで
奈良市菩提山町にある正暦寺へ。

本尊は薬師如来。11月2日~12月7日まで秋季特別公開していて、
本堂にも入れていただいて秘仏薬師如来倚像と仏画を拝観しました。

おばあちゃんがやっていたお寺は不動明王だけかと思っていたけれど
薬師如来の真言「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」は聴いてたことがあったので
薬師如来も有ったんだと思います。

正暦寺の本堂には大きな太鼓など、
うちの寺にあったものと同じ神具があって懐かしかったです。
リンゴの供え方も同じだったわ。おばあちゃんが生きている間に
お寺の説法とか色々聴いておけば良かったなぁ。
お堂の畳を拭いたり、悪いことしたときにお経読まされたりしたぐらいで
知識としてなーーんも知らんわ。

正暦寺は清酒発祥の地らしい。
今は大規模な酒造りは行ってないけれど、
平成10年12月に寺院としては全国で初めて国税局から酒母製造の免許を取得して
翌11年1月から500年ぶりに正暦寺での酒造りが復活したんだって。

正歴寺・寺領の米と水を用い、境内より分離した
「正暦寺乳酸菌」「正歴寺酵母」の働きにより「酒母(もと)」を毎年1月に仕込んで
奈良県内14軒の酒蔵メーカーが酒母を各蔵へ持ち帰って清酒にしてるって。
酸度とアミノ酸が高めの濃醇旨口とのこと。
正暦寺福寿院でも販売しているとのことで1本買って帰ってきました。

で、家に帰ってきてHPを見てみたら何のことはない
家から徒歩5分の場所にある蔵元も正暦寺の酒母を使って作ってるって。
こんなに近くに13年住んでいて 知らんことだらけ(^^;)

以上、紗吉のひとりごと『正暦寺』でした。

昨日のケンミンSHOWでやってた
岐阜県の「いももち」早速作って食べてみました。

いももちは、お米と里芋を一緒に炊いて、すりつぶした食べ物で
成形してからフライパンなどで焼き、生姜醤油や生姜味噌などにつけて食べるそうです。

2合のお米に里芋420gを輪切りにして二合半の水加減で炊いてみました。
潰すのは健一さんにして貰って、熱々の成形は私がしました。

なかなか美味しかったです。
生姜醤油と甘味噌(蜂蜜と味噌を半々で混ぜただけ)で食べましたが
甘味噌のほうが美味しかったです。→いももち(里芋×ご飯)

汁物はこちらも里芋が入っている芋煮にしました。
里芋パーティです。

と言うのも、毎週届くのよねー里芋も(‘-‘*)


■紗吉
成形している指を見ていただけると分かるように、11月17日の日記に書いたマニキュアは取れて来たので透明なのに塗り替えました。

..2014/11/29 11:54:22(土)


■うなぎ
ワシも、ちょうど自宅に美味しい里芋があったので早速作りました!美味しかったよぉ!
..2014/11/30 19:51:49(日)


■紗吉
ケンミンショーは各地の美味しい物が知れて楽しいね。
里芋の美味しいレパートリーが増えました(‘-‘*)
..2014/12/ 2 08:48:25(火)

以上、紗吉のひとりごと『いももち(里芋×ご飯)』でした。

懸賞、最近は全然出してなかったところに
昨日の怒り新党で「ハガキ限定!懸賞プレゼント」の募集が。
出してみようか。

ハガキ限定懸賞プレゼントの景品は

任天堂DS・旅行・桐のタンス

桐のタンスが良いかも。そういう年齢だし(‘-‘*)
旅行は伊香保温泉「福一」と言うことで群馬の温泉旅館は遠いからね
DSはいらんし。

それともう溜まりに溜まりまくってる
ベビースターの応募券、出してみようかしら。
10年分ぐらいの応募券があるよ。
『応募マーク』 300点分で1口。何口応募できるかな。


■紗吉
ベビースターは1590点分ありました。
思ったほどはなかったです。5口応募できます。
..2014/11/27 22:08:56(木)


■うなぎ
10年貯めても5口分って・・・。
..2014/11/30 20:27:09(日)


■紗吉
私もまさかとは思ったけれど一袋で30点だからベビースター53袋分です。
応募はがきは娘に書いて貰いました。40歳が応募するより9歳の方が良いでしょう。
..2014/12/ 2 08:50:17(火)

以上、紗吉のひとりごと『懸賞』でした。

「紗吉のひとりごと」に健一さんから物言いが付きました。

▼該当日
2014年11月21日 寝かせ玄米 の日記

▼該当箇所
普段から色々健康のことは気にしてるから

▼物言い
気にしてるのに何で「ぷちゅ」が減らないのか

えー 色々健康のことは気にしてる事には違いないやん。
それでも出来てるんやん。してなかったらもっと出来てるかもよ。

健一さんが言うには、きっと体に合わないヤツがあるだろうから
一端全部止めて普通に過ごせとのアドバイス。
特にサプリは色々飲みすぎだからマルチビタミンだけにしたらと。

うーん。私の健康に関する日頃の行動は趣味みたいなもんやんか。
それを取り上げるなんて酷い。
朝のスムージとかサプリなんかは、試してる人多いでしょうに。
寝かせ玄米も止めなアカンの?

実は火曜日の「林修の今でしょ!講座」で次の放送テーマは『お米』と予告があって
「白米VS玄米」皆さんはどちらをよく食べていますか?
「ダイエットには 白米」って流れたんだよね。
放送を観てからでも良いんじゃない?


■うなぎ
そーね。趣味はやめたくないよね!
..2014/11/30 20:36:48(日)


■紗吉
健一さんからしたら理解されにくい趣味かしらねぇ。
..2014/12/ 2 08:50:54(火)

以上、紗吉のひとりごと『物言い』でした。

来年四月から大型ゴミが有料化になるので
慌てて色々捨てるモードです。

今回はウォシュレットの便座やアンプなど5点出しました。

部屋も色々片付けないとなぁ。
言うてる間に大掃除シーズンだわ。


■うなぎ
それはそれは、お疲れ様でした。
..2014/11/27 19:43:00(木)


■紗吉
年賀状もつくらなあかんし(健一さんが)
押し迫ってきた感があります。
..2014/11/27 20:31:30(木)

以上、紗吉のひとりごと『有料化前に』でした。

京都のお義母さん家に行ってきました。

途中、100円ショップに寄って貰って
ピアスの金具を購入。

綺麗な幾何学模様のチャームが有ったのでピアスに加工しようと思ってね。
5セット入りで108円で売ってたので買ったんだけれど
加工するときに、ねじ切ってしまって2個無駄にしました(-“-;)

それと、「AGATHA」の公式ネットショップを見てたら
こちらも綺麗な幾何学模様のピアスがあったので
早々と自分へのクリスマスプレゼントに買いました。

雪の結晶のピアスも可愛くて欲しかったけれど
21,600円という価格は手が出ません。落としたりしたら恐ろしいわ。


■うなぎ
ダーリンに買ってもらったらぁぁぁ???
..2014/11/27 19:45:47(木)


■紗吉
7年前の結婚記念日祝いとしてピアス買って貰ったこと有るだけれど
予算オーバーと散々言われて…
クリスマスプレゼントでしかもこの価格では買ってくれないレベルです。
誕生日でも無理かもよ。「ピアスはいらんやろ」ってよく言われるのよ。
連日ピアス付けてる時期もあれば
一切付けなくてたまに付けて「穴がふさがって痛い」と喚いたりの繰り返しだからねぇ。
..2014/11/27 20:30:09(木)

以上、紗吉のひとりごと『ピアス』でした。

ローズマリーを剪定してもらいました。
ハーブ風呂に使うつもりです。

ただ、ローズマリーは爽やかな香りなので
どちらかと言うと夏の風呂に向いてると思うわ。

有る程度乾いたら塩とのブレンドも作ろう。
こっちはソルトマッサージ用。
マダムな感じがするわー


■うなぎ
なんか紗吉っつぁんの口から「マダム」という言葉を久々に聞いた気がするぅ!(笑)
..2014/11/27 19:44:35(木)


■紗吉
マダムまだ諦めてないけれど多分無理っぽいわ
..2014/11/27 20:32:25(木)

以上、紗吉のひとりごと『剪定』でした。

本日、たまごっち18周年ってまた微妙なお祝いで
限定たまごっちが発売されました。

誕生日お祝いにおばあちゃんから3000円を貰ってたので
その限定たまごっちを買いたいらしいんだけれど完全に予算オーバーとのこと。

昔のたまごっちって980円ぐらいではなかったのか。
カラーになって3980円ぐらいかと思えば税抜きで5980円とな。マジか。

足りない分はお年玉貯金で補填するとのことで
開店に合わせてジョーシンに買いに行ったら
既に凄い列が出来ている。
えーたまごっちって今でもこんなに人気有るの?

と思ったら、本日発売の妖怪ウォッチの何かがあるようで、その列でした。
どの時代にも子供が欲しいおもちゃがあるんだねぇ…

たまごっちの18周年を記念した、たまごっち4Uは
ピンクとパープルの2種類有って娘はピンクを選びました。
ジョーシン価格で安くなっていて5702円。それでも高いわたまごっちやで。

アニバーサリーver.はサンタスタイルのローラっちが育てられるらしいよ。
いつまで遊べるかな?飽きないかしらねぇ。
家にあった昔のたまごっちを出してあげた2009年には
直ぐ飽きて結局私が育てたんだけれど… → 2009年11月13日 (金) たまごっち


■うなぎ
高っ!?
..2014/11/25 16:44:18(火)


■紗吉
高いよね。
今は、学校に行っている間うんこが溜まって病気になったり不機嫌になったりしないように
「たまシッターに預ける」と言うモードがあるらしいです。
たまシッターの時間帯は7:00~16:59まで。
17時になったら、たまシッターは帰るらしい(‘-‘*)
..2014/11/27 16:31:21(木)

以上、紗吉のひとりごと『たまごっち18周年』でした。

玄米を発芽させて、小豆と炊く寝かせ玄米を私だけ食べています。
カレーの時も寝かせ玄米で食べてます。

昨日は炊きたてだったので健一さんも一緒に卵かけご飯で食べました。

寝かせるとモチモチして風味が変わるんだけれど
それが良いのに、健一さんはそれがイヤなんだって。

ダイエットとか健康とか色々言われてる寝かせ玄米だけれど
普段から色々健康のことは気にしてるから
私にとっては特記するほどの良い作用はないかな。

黒豆で炊くのも美味しいとのことなので
小豆が終わったら炊こうと丹波産の黒豆買って用意してるんだけれど
なんせ私一人で食べてるし一度炊くと1週間は持つから
なかなか小豆が減らないのよね(‘-‘*)
多分黒豆バージョンは来年までお預けだな。


■うなぎ
ワシも寝かせ玄米、時々食べてます。ずっと保温させておくのに小さなジャーを、ずーっと出しっぱなしにしなきゃならないのが若干のストレスで、最近サボり気味だわ。
..2014/11/21 16:50:51(金)


■紗吉
そうなのよねー保温がネックだよね。
..2014/11/23 18:27:25(日)

以上、紗吉のひとりごと『寝かせ玄米』でした。
ページトップへ