いももち(里芋×ご飯)

昨日のケンミンSHOWでやってた
岐阜県の「いももち」早速作って食べてみました。

いももちは、お米と里芋を一緒に炊いて、すりつぶした食べ物で
成形してからフライパンなどで焼き、生姜醤油や生姜味噌などにつけて食べるそうです。

2合のお米に里芋420gを輪切りにして二合半の水加減で炊いてみました。
潰すのは健一さんにして貰って、熱々の成形は私がしました。

なかなか美味しかったです。
生姜醤油と甘味噌(蜂蜜と味噌を半々で混ぜただけ)で食べましたが
甘味噌のほうが美味しかったです。→いももち(里芋×ご飯)

汁物はこちらも里芋が入っている芋煮にしました。
里芋パーティです。

と言うのも、毎週届くのよねー里芋も(‘-‘*)


■紗吉
成形している指を見ていただけると分かるように、11月17日の日記に書いたマニキュアは取れて来たので透明なのに塗り替えました。

..2014/11/29 11:54:22(土)


■うなぎ
ワシも、ちょうど自宅に美味しい里芋があったので早速作りました!美味しかったよぉ!
..2014/11/30 19:51:49(日)


■紗吉
ケンミンショーは各地の美味しい物が知れて楽しいね。
里芋の美味しいレパートリーが増えました(‘-‘*)
..2014/12/ 2 08:48:25(火)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ