そろばんは、暗算と共に1級まで持ってるんだけれど
肝心のそろばんをもう持ってなかったところに
安かったのでちょっと買ってみました。

久々に弾くそろばんの玉は指がおぼつかないけれど
1から順番に100まで足し算したら、ちゃんと計が5050になったので
間違わずに指は玉を弾いたみたいです。

そろばんにはドリルも付いていたので
しばらく そろばんの練習してみようと思います。

以上、紗吉のひとりごと『そろばん』でした。

楽天のポイントが消えるから、全部ポイントでピアスを買った。
普段なら、レビュー見たりまともな店かどうかチェックしてから買うんだけれど
今回はそれを怠ってたのよね…

で、自動送信ではないメールが届いたから読んだら
販売店、いつも行ってるスーパーの裏が住所なのよ。
へー そんなところにネットショップあったんやなぁ。

メール便で届くけれど、ヤマトの営業所が同じ管轄だし
早々届くかしらねぇ。

以上、紗吉のひとりごと『近所』でした。

何でも自分でした方が早いと言うこともあって
あんまり子供達に手伝いさせてこなかったんだけれど
今日から娘と洗濯物を畳むことにしました。

だらだらテレビ見てるぐらいなら
片手間でも一緒に何かしてた方が良いだろうし。

皿洗いも手伝わせたかったけれど
流しの高さが高くてちょっと無理かな。

以上、紗吉のひとりごと『お手伝い』でした。

錬金術って程じゃないけれど
オークションで買ったもので、セットになってて要らん方を売ったら
利益が出ました。有り難い話です。

以上、紗吉のひとりごと『錬金術』でした。

糖質制限しているんだけれど、毎週届くジャガイモに加えてカボチャも届き始めています。

糖質制限の本もHPも色々読んでるけれど
今までの栄養学や医療(糖尿病とか)の考え方が全否定される事だし
なんなら桶谷式も悪みたいに言われているんで複雑な思いです。

以上、紗吉のひとりごと『糖質制限』でした。

昨日、5連休明けの営業日午前中にパソコンの調子がおかしくなって
再起動させたら立ち上がらなくて…

スマホのスカイプで健一さんに「パソコン立ち上がれへん」と連絡した物の
健一さんも高校の説明会行かなアカンしと言うことで
そんなに時間取れず、あれこれしようにも(-“-;)

とにかく送り状を印刷済みの分は仕事できるから業務しつつ
セーフモードでデフラグしてその後にエラーチェック。
なんとか立ち上がり仕事できたけれど
はよ、バックアップしなアカンな。

そもそも、今回不調になった原因じゃないかと思っているのは
USBに繋ぐマイクロスコープ。
肌のキメを見るための物なんだけれど
接続したら何故かマウスと競合しちゃってマウスが使えないという不具合が起きて
2度ほど再起動させたり、アンインストールを繰り返したのよね。
あーあー キメは確認できなかったし 時間は無駄になるし散々(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『パソコン』でした。

高校の科目選択説明会に申し込んでたんだけれど
よう考えたら、5連休明けの日程、私、行かれへんやん。
ってことで健一さんに行って貰いました。

来月上旬にある修学旅行の説明も同時にあり
去年までは北海道だったんだけれど今年からは九州で
修也のクラスは熊本・福岡。噴火してるんだけれど大丈夫なんか?

それよりも修学旅行先でするつもりらしくて
必死で花札とか麻雀のルール覚えてるんだけれど
今時、花札とかって、どんな同級生がおるんかしら。
修也も色々やっかいな年頃になってきています。

以上、紗吉のひとりごと『科目選択説明会』でした。

祖母のお墓に行ってきました。
長いことお参りしてなかったので久々です。

伯母さんが色々してくれて ちゃんと父親も墓に入っていました。
修行して僧侶の資格は持っていた影響だと思うけれど
戒名には祖母と同じく最高位の 院 が付いてました。
(生前に寺院や宗派に対して多大な貢献をした者、あるいは社会的に高い貢献をした者に贈られる号)
父親は会社員だったから実質は寺のことしてなかったし
バクチで借金繰り返してても、院は貰えるんだなーと。

健一さんが「亡くなる前に会っといた方が良かったんちゃうか」と又言うけれど
墓は祖母と同じだからお参りするけれど、そんなんじゃないねんな。

以上、紗吉のひとりごと『お墓』でした。

このシルバー連休中、イオンのポイント5倍セールとCMしてたのに
肝心の近所のマックスバリュは対象外だってさ。
なんやそれ(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『対象外』でした。

本当は3月がお誕生日なのでもっと早くしたかったんだけれど
お義母さんの喜寿のお祝いで会食しました。

割烹 煮炊という京都小倉の小料理屋さんで、
長年祇園の割烹・料亭で修業した料理人さんのお店です。

お刺身盛り合わせ・土瓶蒸し・ハモと松茸の御飯…
アレもコレも全部美味しかったわ。

わたしも長生きしてこんなお店で喜寿のお祝いしてくれるような
人生を迎えることが出来るかしら。

以上、紗吉のひとりごと『敬老の日』でした。
ページトップへ