昨日の肉じゃが。残った汁にまたジャガイモを足してゆでて冷ましておいた。
それを今日チンしてつぶして小判型に成形しコロッケを作ります。

コロッケは面倒だし過去何度も失敗してるし作りたくないんだけれど
山盛りジャガイモが届いてるし仕方がないのよね。
にしても失敗の原因は何なんだろうか?温度かな?

食卓に座ってipadさわってる健一さんに
「なー コロッケって何度で揚げるのが良いのかソレで調べるか
カツ代の本見て調べて」とお願いしてみた。

そしたら、すぐに温度はわかるんだけれど
高温で温度が下がらないようにフライパンには1個ずつ投入し
揚げ色が固定化してきたら、次の1個を入れろと。

いやん。いらちの私がそんなこと するわけ無いやん。
フライパンの容量いっぱいに入るだけドンドン入れてたわ。
そりゃ失敗するわな。

原因が分かったことで
来やんでもいいのに、意気揚々とガス台の横に来て
「まだ入れたらアカン」とか現場監督のごとく指示出す健一さん。

監督が居たので今回のコロッケは成功しました。

以上、紗吉のひとりごと『コロッケ』でした。
ページトップへ