餅の量が倍に

今年で3回目かな?近所の和菓子屋が閉店してお正月用の餅が買えなくなったので、12/30に娘と家で鏡餅と雑煮用の小餅を作っています。

1.4kgの餅米を2回ついて計2.8kgの餅で2つの鏡餅と雑煮用の小餅、海老餅を作る予定が何をボケてたのか2.8kgを2回分の5.6kg水に浸してたことが自動餅つき器に入れる段階で判明(-“-;)

今年は玄米の餅米を自宅の小型精米機で精米しながら用意してたんだけれど4合までしか一度に出来なくて「何か凄い手間になるなー」とは思ってたのよね。

そりゃそうだ。思ってる量の倍を精米してるんだもの。その時気がつけば間に合ったのに。

自動餅つき器も容量いっぱいの2.8kgを一気に蒸したら凄い時間がかかる。それを2回だから18時から初めて22時までかかりました。疲れた。

初挑戦の海老餅。お好み焼きに入れるアノ乾燥海老をぶんぶんチョッパーで粉々にして、餅をこねるときに投入するだけで簡単にだったので以降も定番化して作ろう(‘-‘*)

ちなみに倍に増えた分は、直ぐに切り餅にして冷凍しました。1年掛けて食べたいと思います。

以上、紗吉のひとりごと『餅の量が倍に』でした。

2 件のコメント

  1. うなぎsays: 返信

    それだけ苦労してこしらえた餅だから、さぞかし美味しかったでしょうね。

  2. 紗吉says: 返信

    海老餅が凄い勢いでカビました(T_T)
    栄養たっぷりと言うことなんでしょう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ