発作と先生

結局朝方にうとうとしたくらいで殆ど眠れなかった。
修也はいつものように起きてきて昨日のことは何もなかったかのように普段通り。
修也はいつもそう。叱ってもすぐケロっとしてる。
叱られたという事が理解できてないからなんだろうか?

夕方授業が終わった頃を見計らって学校に電話したら担任の先生が出掛けていて不在。
他の先生に代わりましょうかと仰ったので
2年生の時に受け持って頂いた先生に話を聞いて貰った。
2年生の時も不安なことがありますと電話頂いたことがあったので
そのことを踏まえて話を聞いて貰ったら今から自宅へ行きましょうかと言ってくださった。
せっかくの申し出なので来て頂くことにしたら
約束の時間には担任の先生も戻って来られたと二人で家庭訪問に。

約束の数分前に昨日睡眠不足だったのと今回の心労で心臓の発作が。
直後に先生達がいらっしゃったので
「心臓に疾患があって今丁度発作が起きているので話が出来ない」と伝え
健坊に色々話して貰うことに。

先生は「小学3年の男の子なんてそんなものですよ。謝らないし落ち着きないし。」と
夜中にくるくる回ったりするのも日中にあったことが影響有るかも知れませんから
学校へ是非相談くださいと。
メンタルヘルスの病院へ行く前に生駒市にはそういう相談が出来る所もありますからと。

先生達に話をして大分気持ちは落ち着いたけど
修也の底辺にはやっぱり高機能自閉症があるような気がします。
今後どうしたら良いのか。私と健坊が修也にしてあげられることは何なんだろう。


■かずりん
いろいろ大変だと思うけど、体に気をつけてね。
..2007/09/18(Tue) 23:02


■たら
 こんばんは。小学校の図書室に勤めて、4年目です。
 あやまらない、自分に都合の悪いことは言わない3年生は、たーくさんいますよ。(4年生以上も・・・)

 うちの長男もよく寝ぼけ、その記憶がないです。6年生だけど。

 てんかんかどうかは、脳波を調べるなど専門医の診断でわかるでしょう。
 今の行動が、自閉症によるものかは、
一概に言えない気もします。
 私の学校の子の3割は、あてはまってしまうし。

 かかりつけや、専門医が診断するまでは、ご心配のないように、と思って書き込んでしまいました。

 ごめんなさい。
..2007/09/19(Wed) 21:19


■紗吉
■ありがとう。心配掛けてゴメンネ。今回のことは日記に書かない方がいいかと思ったんだけど。現に健坊は日記に書いてないし。でもキチンと書き留めておくことも大切だけと思ってね。
■ありがとうございます。少し安心しました。素人判断はせず専門医に見て頂きたいと思います。
..2007/09/20(Thu) 16:18

以上、紗吉のひとりごと『発作と先生』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ