朝からずっと雨で何もする気がしない。テレビも面白くないし。
やる気はないけど無駄に時間つぶすのも勿体ないので
昼ご飯の用意ついでに飴色タマネギを作ることに。
火曜日にたまたま観たはなまるマーケットで簡単に作れる方法を紹介していたの。

<材料>玉ねぎ3個・油大さじ3

<作り方>
・玉ねぎは薄切り。
・フライパンに玉ねぎを入れ、大さじ3の油を玉ねぎにまんべんなくなじませる。
・強火にかけ、そのまま混ぜずに5分ほど放置。
・5分ほどでふちに焦げ目がついて来たら火を中火にして少し混ぜる。
・15分すぎたら、焦げ付かないようにこまめに混ぜる。
・20分炒めたら完成。

これを冷凍しておけば私の好きなオニオングラタンスープが簡単にできるという。

<作り方>
耐熱の器に、飴色タマネギを1/2個分入れる。
コンソメスープの素を水に加え軽く溶かし、コショウで香り付け。
フランスパンをとチーズをのせ、予熱したオーブントースターで7~8分加熱。
チーズに焼き色がついたら完成。

これで今日はとても満足してしまい、結局昼寝を2時間。
晩ご飯作る気力が無くなって居酒屋に行きました(^^;ゞ

以上、紗吉のひとりごと『飴色タマネギ』でした。
ページトップへ