野球のルールを詳しく知らない。

阪神VS広島

これって広島VS阪神と反対に書くときとは何が違うのか。
何となく本拠地で戦う場合がどうとか関わってるのだとはわかるけど…
先攻後攻もどういう取り決めなのかとか全然知らない。
健坊に聞いても健坊も野球に興味がないので知らないという。
「本拠地が一塁になるんやで」と言ってきたけどソレは私も知っている。

なので今更ながらネットで調べてみた。色々知ったんだけど
日本ハムと楽天は3塁側をホームベンチに使ってるって。
ふふーんなるほどなぁ。今年はもう終わりだし来年は色々試合観てみるか。

以上、紗吉のひとりごと『野球』でした。

もう貼るカイロを装着して三日目です。
昨日はフリースのジャンバーを出したし夜は鍋にした。寒いの嫌や。ふぇーーん。

今朝、運動会の代休で休みの修也なんか「ストーブつけたい」と。
それはいくら何でも早すぎです。
冷え対策で生姜入りの酸辣湯春雨スープを飲んだけど一時的なもの。
夜も何かあったかいもの食べたいなぁ。台所寒いの何とかならないかしら。


うなぎ 9/29 19:28

ワシも寒くて寒くて寒くて、たまりませんっ。
幼稚園の送り迎えの時、明らかに他のママさんより厚着。
みんな寒くないのかしら?
って、ワシが寒がりなのよね。わかってます。
あんまり寒い寒いって言うから、旦那が「養命酒でも飲めよ」と言うのです
が・・・そんなワシは「未病!?」


紗吉 10/1
単に寒がりなのと未病と違うとは思うけど…
養命酒って結構高いしねぇ。マズそう。

以上、紗吉のひとりごと『寒い』でした。

肌寒いなか小学校の運動会を楽しんできました。
娘ちゃんがちょっと長時間の観覧に耐えられない感じだったけれどね。

4年生にもなると、みんな勝負モードで本気だし
表現のソーラン節も迫力有って良かったです。
障害物のレースで雨がぽつぽつ降り出したけれど去年みたいに途中で中止にはならず。
所属の青チームも優勝したし良かったね、修也。

以上、紗吉のひとりごと『運動会』でした。

明日運動会で弁当を作る必要があるんだけど
昨日の成美ちゃんからの電話と生理中ということも有って体調が悪いです。
豪華なものを作る気力もないわ。

修也には悪いけど簡単に済ませよう。
唐揚げは取りやめてソーセージと野菜炒めて、おにぎりと卵焼きとキュウリ竹輪で。

夜、健坊にスーパーまで連れて行ってもらって買い出し。
家に帰ってきて冷蔵庫に仕舞い込むも買ったはずのキュウリがない。
あわててレシートを見て確認したらレジもチェックされてない。

くぅーー レジ係の兄ちゃん、かごのキュウリ通し忘れてるやん!

ここはマイ買い物かごを持って行って
そのまま袋に詰め替えずにかごを持って帰れるシステムだから
袋に入れながらチェックしないのよね…
あぁ、キュウリ竹輪は無し。弁当更に貧素になるなぁ。

以上、紗吉のひとりごと『レジ』でした。

10時に仕事始まって早々に成美ちゃんからケータイに電話が。
出たくないけど仕方ないから出たら相変わらずのしゃべり方。
おばあちゃんから惣菜が届いたから欲しいんだったらあげると。

いらんちゅうねん。

あのねぇ、縁切ってるんですよ。なのに惣菜欲しがると思うわけ?
丁寧に「何もいりません」と返事をした。
そしたら「子どもたちは元気なのか」と。

結局、孫目当てなんでしょ。

「もう電話かけてこないで下さい」と切りました。
30秒程度の会話で相当なダメージを受けて今私はボロボロです。
時間が解決するとでも思ってるのでしょうか?はぁ しんどいわ。

以上、紗吉のひとりごと『電話』でした。

ベル食品のスープカレーのペーストが手に入ったので早速晩ご飯として食べた。
おいしかったけど食べたこと無いし味がコレで正解がわからない。

健坊、押熊にスープカレー屋さんがあるから近いうちに連れて行って下さい。
薬膳カリイ本舗 Ajanta

ここ、札幌で最初にスープカレーを始めたと言われる店から
のれん分けされた店らしいよ。


■桃
スープカレーの件ですが、これといった味に対する定義はないと思いますよ。
お店によっても全く違いますし。野菜がごろんと入ってるのが共通点ですかね。
スープカレーはカレー汁ではなく、沢山のスパイスの入ったスープなので
いわゆる洋風カレー(のルー)の味がしないと思います。
どんな材料を入れるかで無限大の楽しみがある。
それがスープカレーです。是非お店でも食べてみて下さい。
好みのお店や味を見つけてしまうときっとはまります。
9/28 17:27


■紗吉
そっかー、じゃあ私が食べたのもスープカレーとしては問題ないのね。
バジルの味がきいておいしかったです。
もともとカレーは好きなので色々バリエーションが広がりそうです。

以上、紗吉のひとりごと『スープカレー』でした。

先日のニュースで事故米が給食の厚焼き玉子に使われてたと報道されてた。
想像以上に多方面に使われていたんだなー。と思ってたら
今日修也が学校からお詫びのお手紙を持ってきた。
ええ、ビンゴ。厚焼き玉子に使用した可能性があるってさ。
給食費払わないという人が多くいると言うことも
結局は安い材料を求めることに繋がってあくどい業者の罠にはまるのかね。


■うなぎ
「バリ」の件、ごめんなさい。説明ありがとね。とても分かりやすかったです。
事故米の厚焼き卵の件。その通知で、さらに給食費を払わない人が増えそうな気がして悪循環。
そういや、こちらでも給食費の使われ方の説明などのプリントが届いたけど、
それを読んでると「ウチの学校に未納者っているのかしらん?」って思ってしまう。
9/25 21:48


■紗吉
銀行引き落としでも支払わないって事は他の引き落としと口座分けてるのかしら?
月3000円ちょっとで毎日昼を食べさせてくれるってとてもありがたい事なのに。
払わない理由として「義務教育だから払う必要ないとか」平気で言うでしょ。

以上、紗吉のひとりごと『事故米』でした。

生駒山の霊園は大きいところが2ヶ所あるから毎年この時期阪奈は凄い込む。
今年はソレを回避すべく前日から仏花を買い求め朝9時に出発。
まだ渋滞は始まっていなくてスムーズにたどり着きました。

昼からは京都のお義父さんのお墓参り。
そのあとはお義母さん家に遊びに行きました。

秋分の日なのにとても暑くて体だるいわ(+o+)

以上、紗吉のひとりごと『お墓参り』でした。

ネットのブックオフで付属CD付きの本を買ったら
家にあるどのプレイヤーで再生できないという事があった。
なのですぐ連絡したんだけど代替え品がないとのことで代金返金。
まぁこういう事もあるか、中古だしと思ってた。

で、また懲りずに付属CD付きの本を買ったら今度はCD自体が付いてなかった(+o+)
うんもぅーーーー何なん?

以上、紗吉のひとりごと『付属CD』でした。

運動不足回避するためにトランポリンを導入いたしました!
っていっても子供用の小さいアンパンマンぴょんぴょんジャンプ。
適正年齢は3歳以上。34歳の女の子でも大丈夫さっ。
耐荷重量は90kg未満だから37歳の健坊ちゃんでも大丈夫。
もちろん2歳の娘ちゃんも9歳の修也君だって遊べるよ。

飛んでみると結構ふくらはぎにグングン負荷が。
これは期待できるかも。

以上、紗吉のひとりごと『運動不足回避作戦』でした。
ページトップへ