東西線

9/30にも紅茶のセミナーで南森町に来たんだけれど
今日も勉強会で南森町です。

昼休みには、近くの大阪天満宮も参拝してきました。

東西線が出来てから何年経つのかしら?
勉強会の帰り、健一さんの勧めもあって
東西線で京橋までで、環状線で鶴橋、そっから近鉄で帰ってきました。

どっちかって言うと、地下鉄の方が好きなので
行きは生駒から中央線に乗り換えて谷四から南森町へ。

結局は電車賃なんだよね。
スルッと関西があるから近鉄と地下鉄は楽なんだけれど
JRのICOCA持ってないから現金減るし券売機面倒よ。

帰り、また中村屋のコロッケ買おうと思ったら売り切れでした。
次食べられるのはいつになるかな。
中々、南森町には来ないからなぁ。


■紗吉
まさかのニュース10月7日(火)「磁気乗車券「スルッと」廃止へ…後継はIC型」

関西の私鉄や地下鉄で使える磁気カード乗車券「スルッとKA(カ)N(ン)SA(サ)I(イ)」が、発行枚数の減少などで2、3年後をめどに廃止される見通しになった。

 磁気カードを発行している私鉄各社などが大筋で合意した。後継には、プリペイド(料金先払い)式のICカード型乗車券の発行を検討している。

 関係者によると、磁気カード乗車券の発行枚数は2005年度の約4600万枚をピークに減少し、11年度は約2300万枚に半減した。03~04年にJR西日本がIC乗車券「ICOCA(イコカ)」、私鉄系が「PiTaPa(ピタパ)」を導入したことなどが影響したとみられる。
..2014/10/ 7 18:52:18(火)

以上、紗吉のひとりごと『東西線』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ