メディカルハーブ検定の合否通知は今日発送したとのこと。
まぁ合格は間違いないだろうけれど、やっぱりドキドキはします。

今日修也は体育大会で、明日は創立記念日で休み。
修也の高校はそういう学校行事の組み込み方が素晴らしいと思うわ。

で、その創立記念日も単なる休みにするわけではなく、
演劇鑑賞として劇団四季のライオンキングを観に行くことになってる。

わー 良いなー。3年生は受験の関係もあるし早々観たらしいんだけれど
明日は1.2年生で鑑賞だって。劇団四季シアターを貸し切りです。
良い刺激になると良いな。

以上、紗吉のひとりごと『学校行事』でした。

痛みがないって素晴らしい!
薬が効いて 気持ちに余裕が出てきました。

今年は9/24に咲き始めたキンモクセイ。
痛いときも心が安らぐけれど
痛みがないときの方がやっぱり香りの感じ方も違います。

頓服の薬効が切れるとやっぱりジンジン痛い。
早く治って欲しいわ。

夕方、スーパーに行ったら秋刀魚が大量に並んでました。
ついで買いを狙って秋刀魚のそばには、大根とスダチも並べてある。

スダチはカゴに実がそのまま沢山入ってる形式だったんだけれど
そのスダチをスーパーポールをすくうみたいに
手でがっさがっさと掘り起こしてる女の子が!

3-4年生くらいか?側にいた母親は何も言わない。
何もなかったように秋刀魚のコーナーから刺身コーナーに移動してる。
でもまだ子供はすくい続けてる。
何で母親が注意しないのか?食べ物でしかも売り物やのに。

「買わない物を触ったらアカンで」と私が注意。
そしたら謝りもしないで、さーーーと母親の所に。
母親も聞こえてるはずなのに何も言わない。
ホンマどないなってるんかしら。
しつけも出来ないし、悪いことをしても注意もしないなら スーパーに連れてくるなと思うわ。

以上、紗吉のひとりごと『スダチ』でした。

娘用に22インチの自転車をヤフオクで落札しました。

このサイズが一番微妙な年数しか乗らないから
新品買うの勿体ないしどうしようかと健一さんと相談してたのよ。

そしたら、健一さんの地元の精華町で引き渡しのオークションが
丁度良い時期に3000円で出品されてて ラッキー。

残念ながら、他の人も最終日に入札してきて
落札金額は6500円になっちゃったけれど、新品の半額価格だし妥当なところです。

今週末に引き取ります♪

以上、紗吉のひとりごと『落札』でした。

小学校の運動会。雲一つ無い快晴です!
黄組の娘は、エイサーと徒競走、綱引きに参加です。

9/23、まだ風邪だと思ってた頃に健一さんが京都のお義母さんを運動会に誘っており
私は朝から弁当をこしらえました。
メニューはいつも同じです。(ひじきのおいなりさん・卵焼き・唐揚げ・そうめん)

健一さんは今年、町内会会長なので来賓扱いで運動場のどセンター
テントの超特級の良い席でコーヒーやお菓子まで出てるらしい。待遇良いな。イスだし。

娘の最初の競技にあわせて来て下さったお義母さんが
私の右側に座ろうとしたので
「中耳炎で右耳が聞こえないので左に座って下さい」とお願いしたら
大層驚いて、中耳炎って知ってたら弁当作ってきたのにと
申し訳なさそうに言われてしまいました。

いやはや、大丈夫です。弁当ぐらいは作れます。
ただ、夕方までこんな暑い中、居れるかどうか。

結果的には最後まで居たけれどホンマ疲れました。

黄組さんは最下位でした。残念。

以上、紗吉のひとりごと『運動会』でした。

継続して耳から汁は出ていますし痛みもロキソニンが切れたらジンジンします。

発熱時、約二日間ものが食べられなかったのに
体重は一切変わらないなんてミラクル。
熱でエネルギー使ってるはずなのに おかしいなぁ。
断食しても痩せないタイプなのです。
結局私は筋肉量が少ないからねぇ…

観覧の応募が当たりました。
来月、よみうりテレビのお笑い番組を見に行きます。楽しみだなぁ。
「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル。」です。
関西ローカルやねんけれど今ちゃんを生で見るのは中2の時の
「4時ですよーだ」以来。27年ぶりか。
ゲスト誰が出るんかなぁ。楽しみだなぁ。

以上、紗吉のひとりごと『変化無し』でした。

熱は下がり、疲労感もなくなりましたが右耳から汁は出たままです。
右耳にティッシュを詰めて仕事すると
電話は左で出てるから問題ないけれど
日常的な会話の聞こえが すこぶる悪くて不便です。
痛みもロキソニンが効いてるときは何ともないけれど
代謝されて効き目が落ちてくるとズキスギします。

朝起きて直ぐ服用、夕方また服用して、寝る前には薬効が切れちゃう。
また飲むのは気が引けるからなんとか我慢して眠りに就きました。

23日、24日の発熱で吹き出物がすっかり無くなりました。
私の吹き出物は体温の低さから来る肌荒れなので
体温がぐんと上がったことであっさり無くなる。
そして その後の抗生物質の影響もあり肌はツヤツヤです。
まだ痛みがあって治ってないし中耳炎様々までは言わないけれど
肌がきれいになったのは 良い副産物だわ。

以上、紗吉のひとりごと『肌の変化』でした。

普段朝は食べないので、昨日は昼はうどんを食べましたが
もう夕方には全く食欲が出ないほど弱り
夜になるにつれて疲労感は爆発。熱は37.6度。
右耳から汁が出て完全な中耳炎です(-“-;)
とにかく痛くて 顔がゆがみます。

修也が3年前に中耳炎になったときの頓服薬(カロナール)が残ってるので
出してきて飲んだけれど全く効果無し。
(カロナール)の軽く治るでーみたいな名前にもイライラする始末。
もっとドスンと効く薬を!!!
確かロキソニンも有ったと思うんだけれど記憶の場所にない。
何か痛くて冷静に考えらないし。耳にティッシュを詰めて
力なく横たわって、うつらうつらしました。

朝、耳鼻咽喉科の予約が始まると同時に電話して
午前診察の最後に予約滑り込みセーフ。
なんとか診て貰えました。

出た薬は抗生物質のクラビットと、頓服ロキソニンのジェネリック、
汁対策でトラネキサム酸、胃薬のレバミピドが処方されました。
結局昨日の昼のうどんから何にも食べる気力が無くて
胃袋空っぽのまんま薬を服用。ロキソニンはソレはもう、すこぶる効きます。

午後からは仕事もこなせました。

夜、ほんのちょっとだけご飯を食べてまた服用。
早く治ると良いんだけれど…

以上、紗吉のひとりごと『中耳炎』でした。

昨日の夜から喉が痛くて
今朝は熱もあるし喉の痛みはMAXで頭痛もするので
久々に薬を服用しました。

体調を崩すときはいつも喉がやられてしまいます。

今回は生理と重なってしまったので
なかなかの体調不良です。

でも、祝日で仕事が休みで良かったわー
こんな調子では仕事できないからねぇ 今日一日で治します。

以上、紗吉のひとりごと『不調』でした。

一日招待券を使ってコストコへ行ってきました。
あちこちに乳児の赤ちゃんがいて目の保養になりました。
ハーブガーデンの店頭にも赤ちゃんは来てくれるけれど
あっちもこっちもいると単純に嬉しくなるわ(‘-‘*)

アレコレ厳選して38904円。買いすぎたな。

健一さんの芋焼酎2本とCalvin Kleinの下着とか
スムージに入れてる青汁とジャスミンライスの単価が高いからね。
一番安かったのはディナーロール。
クロワッサンも買ったし、数日朝はパン食ですな。

今日の晩ご飯はパエリアです。

以上、紗吉のひとりごと『コストコ』でした。

HGの「フォ~~~~ッ!!! 」が流行ったり
「整いました」とか「ワイルドだろー」とか
とにかく小学生の子供は芸人のフレーズに敏感だけれど
今年の流行はHGのハードゲイよりいろんな意味でヤバいでしょ。

未亡人もやばいし、アレな人形も、そして肝心の台詞も。

まぁ、未亡人朱美ちゃんの「ダメよ~ダメダメ」は言い方面白いからね。
でもそっちだけでなく、対する「いいじゃないの~」を
しまむらで低学年の女子が連呼してるのを聞いて腰が砕けそうだったよ。

対にになってる台詞で流行るのは中々無いからね。
子供にとっては楽しいだろうけれど。

以上、紗吉のひとりごと『未亡人朱美ちゃん』でした。
ページトップへ