ケンミンショーで観た群馬の料理を再現すべく
ちくわを求めてスーパーに行ったら、まさかの売り切れ。

「富岡市に住む群馬県民は、ちくわを串揚げにした『ホルモン揚げ』が大好き!?」ホルモン揚げとは、ちくわを串に刺し、衣をつけて揚げ、各店秘伝の甘辛ソースで味付けしたもの。ケンミンたちの家庭で食べられる以前から、富岡市内の縁日において、ホルモン揚げは古くからの定番の味だったという。

5本入りとかのキュウリを突っ込む普通のちくわじゃなくて
おでんとかの煮込みに使うちくわが売り切れるなんて
みんな やってみようと思ったんだろうね。

仕方ないので夕方別のスーパーに行ったら
在庫はあったけれど少量。 あー 良かった買えました。

ただ問題は秘伝のたれ。ネットで調べても出てこないし
ウスターソースにみりんと醤油で後は秘密らしい。
四日市のとんてきソースみたいな感じが良いのかしらねぇ。
食べたことのない味を再現するのは難しいわ。

以上、紗吉のひとりごと『ちくわ』でした。
ページトップへ