大河ドラマ 真田丸。
来週で最終回という、夏の陣前夜のタイミングで
やっと、源次郎ときりがキス。いやん(‘-‘*)

普段ドラマをほぼ観ない私が
制作発表時から「真田丸」は観ると宣言し
今日までの49回全部見たけれど
秋のクールはKISSを読んでて原作を知ってるから
「逃げ恥」も全部観てて
週に2回も冷や冷やドキドキして大変だったところに
平匡さんとみくり、とぐろやキスでキャーキャー。
あれこれHP読みあさったりして大変よ。

真田丸は、実家付近の地名がバンバン出るから
大阪編になってからは更に凄い距離感が分かって楽しかったわ。

今日の放送でも策を練る場面で
「敵は大軍。必ず広い南側から攻めてくる。
これに対し我らは、天王寺に兵を進め、この一帯を固めて迎え撃つ」

「平野川の堤をあちこちで切っておこう。
さすれば、この辺りは沼地同然。東からは城に近づくことができぬ」

平野川は実家から信号二つ西側にある川。
昨日はそのほかにも生駒も!。若江やら八尾やら
大和郡山城(修也の高校がこの城の跡地にある)とか道明寺。

和菓子に使う道明寺粉を最初に作ったのが道明寺と言われてるから
伊達政宗のずんだ餅とも対比になってたのかな。

そうそう、源次郎の妻と子供を伊達政宗に預けることになったときに
ずんだ餅用意して迎えてくれたけれど
子供用に少し小さく丸めてあったように見えた。
やさしいな。伊達政宗は(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『とうとう』でした。
ページトップへ