年末年始はお笑い番組とかスペシャルで録画する物が増える。
DVDにダビング予定の物が結構たまっているから
いい加減やっておかないと録画できなくなっちゃう。

ずっと放置の西野カナ

空から日本を見てみよう+ 京都府宇治~奈良

宇治市からスタート。宇治川近くには平等院があり、参道では宇治茶を使った様々な食べ物店が。宇治市の南にある城陽市では、金属を貼ったフィルムを極細に切って作る「金銀糸」を全国の50%以上生産しています。京田辺市に入ると、消防車や救急車など緊急車両のサイレンの工場が。駅前の商店街は2010年から始まり、全国12都市、さらに海外にも広まった、いすに乗って走るイベント「いす-1グランプリ」発祥の地。
さらに進み、一休さんの寺として知られる酬恩庵、産業用チェーンの世界のトップメーカーなどを見ていきます。木津川市に入ると巻貝のような建物、その横には携帯電話に欠かせないフィルムで世界的なメーカーが。さらに奈良市に入ると、研究施設が並ぶなかに古民家のような建物を発見。そこでは人の体に装着して動きをサポートするアシストスーツの開発を行っています。大きな古墳群を通り抜け、奈良駅に向かいます。


探偵ナイトスクープ

『謎多き“お好み焼きとラーメン”の店』探偵/間 寛平
京都府の男性(28)から。私はある店のお好み焼きを食べたい。その店は、自宅から徒歩1分のところにある“お好み焼き ラーメン ももたろう”という名前の飲食店。先日、その店に入ってみたが、謎多き店だった。女性店主に「お好み焼き、お願いします」と伝えると、「お好み焼きはないんです」と言われ、仕方がないので「ラーメン」をお願いしたら「ラーメンもない」と言われてしまった。さらに「メニューもない」と理解不能な言葉が返ってきた。そこで、何があるのかたずねると、「鍋はどう? ビールもあるよ。水炊きおいしいよ。値段もそんなにせえへんし」という返答。メニューもなく、値段も不明で、なんだか怖くなり「今日はお好み焼きの気分なので」と逃げるように店を後にした。あの店には、どんな料理が出て、どんな料理が出てこないのか。ぼったくられるのか、ぼったくられないのか。おいしいのか、おいしくないのか。すべてが謎なので、一緒に調査して欲しい。できれば、その店のお好み焼きを食べてみたい、というもの。

ところがダビング用のDVDを入れても認識しない!
マジか。潰れたんかこんな大事な時期に!

以上、紗吉のひとりごと『年末に向けて』でした。
ページトップへ