舌が痛い。しびれるというかチクチクするというか。
とにかく違和感がある。
こんな症状は初めてだな。

味蕾がある舌の表面じゃなくて、舌小帯のある裏側の左側面。

ネットで検索したらコレかなと言うのにヒットした。

口腔灼熱症候群(こうくうしゃくねつしょうこうぐん)

外見上異常がなく、血液検査や細菌検査などでも異常がないのに口の中の粘膜がピリピリ痛んだり焼けつくような痛みが長期間続くものを口腔灼熱症候群と呼びます。それが舌に限定して現れる場合を舌痛症と呼んでいます。

うーん。原因とか対処法とかは?と読み進めたら
閉経後の女性・精神的なストレスだろうと言われているらしく
結局は

原因は今のところはっきりとわかっていません。

これまでは心因性のものが特にクローズアップされていましたが、ここ最近の研究では「神経痛」に近い病気で、痛みを感じる神経に異常が起こるためだと考えられ始めています。舌そのものは大丈夫なのに、舌の感覚神経が混線する為に痛みを感じる、ということです。

むむむ。困ったもんだな。

以上、紗吉のひとりごと『舌が痛い』でした。
ページトップへ