冷や飯が少しずつたまってくる。
昼に食べたりするけれど晩ご飯にも消化して一端ちゃらにしよう。
とご飯を炊かずにチンして食べた。

問題は修也の分。
帰宅に合わせて半合だけ炊こうと、半合の米をといで炊飯器に入れ
水を調節しようとしたら、1合から目盛りからしか無い。

えー半合炊き出来ないの?
水、米の1.2倍だから108cc計測して入れたら炊けるんだろうけれど
そもそも炊飯器の機能として設定してないなら
半合で炊くのは止めた方が無難かな。

しかたなく再度半合の米をといで計1合にして炊きました。
そしてまた冷や飯として残った分は冷蔵庫に(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『半合』でした。
ページトップへ