四条畷イオンでいきなりステーキを食べて
お店でリラックマの忍者バージョンを買ってもらいました。

コリラックマが特に赤い忍者服でかわいいなーとは思ってて、
スマホに画像を保管してたのよね。

リラックマもコリラックマも両方とも買って貰いました!

リラックマのが一昨年用、コリラックマが去年用の誕生日プレゼントって。
今年の誕生日の権利はまだ残っているようです。

メルカリで買わなくて良かった(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『四条畷イオンで忍者リラックマ』でした。

リーフレットのデザインを変えるのに
担当者と健一さんがやり取りしているんだけれど
意図がちゃんと伝わってなくて困るわー

市の職員さんという専門じゃない人が間に入るので
伝言ゲームのようになるから仕方ないのか?

以上、紗吉のひとりごと『リーフレット』でした。

昨日、夕方にすごいしんどくなった。

買い物も行かなあかんのに自転車がパンクしてるから
歩くのもなぁと億劫で、結局買い置きの松茸ご飯の素と
家にあったレンコンとにんじんを豚肉の薄切りで巻いて揚げて
ついでに健一さんが社屋の庭で作ったタマネギも衣付けて揚げた。

チューハイ飲んだら、すごく眠くなったので
修也にも明日は弁当作らない宣言をして
お風呂だけ簡単に済ませて早々と就寝。

夜中起きたら片付けようと思ってたけれど朝までしっかり寝ました。
あぁビタミンCも飲んで寝た方が良かったかもな。

昨日は昼に取引先のK原さんが来たのよね。
この方とはいつも話が脱線して人生の話になるんだけれど
話がすごすぎて私の処理能力の範囲を超えるというか。
世の中というか人生いろんな事が起こるもんなんだなぁ。

知恵熱みたいな感じで疲れちゃったんだな頭が(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『知恵熱みたいなん』でした。

送ったティポットセットが破損していたり
別の営業所に届いていたりと
ここ数日ヤマトの配送のトラブルが続いている。

6月19日(月)から時間帯指定も変わって
ネットでヤマトを使っているサイトはみんなシステム変更したりして
大変たっただろうし皆キリキリしてるんかな。

10月からは送料も上がるしなぁ。

以上、紗吉のひとりごと『荷物破損』でした。

この前、ナンバに行ったとき沖縄の店(と勝手に呼んでいた)が
閉店して別の店になっていた。
わーん。いつもココで沖縄そばのだしとか買ってたのに。

ナンバだし、どこか別の店で売ってそうなところ無いかな?
思い当たるところを何店舗か見たけれど売ってない。

仕方ないので、イオン琉球オンラインショップに注文した。
二日ぐらいで届くかな?

・沖縄そばだし 濃縮タイプ
・じゅーしぃの素
・さーたーあんだぎー
・ヨネマース
・一番搾り【沖縄に乾杯】

天神橋筋商店街にわしたSHOPがあるのはTVで見たこと有るし
沖縄タウンの大正区にも買える店があるんだろうけれど
ナンバ周辺でないんかなぁ。

そもそも、なんばパークスの沖縄の店は名前何だったんだろう。
ネットで調べたら、沖縄セレクトショップ「churari(ちゅらり)」だって。
全然しらんかったわ。

以上、紗吉のひとりごと『沖縄の店』でした。

自転車、また後ろのタイヤが空気抜けてる。
空気入れて、しばらく経ってから見に行ったらあかんかった。

なんで後ろばっかりパンクするんかな。
(私が重いのか?後ろに荷物積み過ぎなのか?)

また健一さんに修理してもらおう。

以上、紗吉のひとりごと『パンク』でした。

ロート「Z!」の発売30周年を記念し、
同じく発売30周年を迎えた「ドラゴンクエスト」とのコラボ商品
スライム型ボトルが期間数量限定で登場!とのことで
ドラゴンクエストはしたこと無いけれど、スライム型の入れ物がかわいいので
20%オフの日に薬局で購入。

今日、また薬局を覗いたらスライム型のケース付きのが100円高いけど出てた。
わーん。+100円で済むならケース付きが良かったよ。
最初からこのケース付きも販売してよ。
家にある購入済みのは未使用ですよ。すっごい損した気分。

風呂上がり、早速使って少しでも減価償却して気持ちを抑えようと
「Z!」を1滴さしたら、ムスカのごとく「目がっ目がっ」状態に。

こんな刺激の強いのみんな平気なの?
「きたー」とかのレベルじゃないやん。痛いよ。
目も開けられなくてジリジリする。

普段使ってる「バイシン」で良いわ。「Z!」痛すぎるよ。
若い子が使うんかな?「Z!」。
私は「スマイル40」の世代と言うことなのか(-“-;)

以上、紗吉のひとりごと『目薬』でした。

父の日のイベントとして串揚げをすることに誰に相談することなく勝手に決めた。
我が紗吉王国なんだから当然だ。
私が何でも勝手に決めるんだ(‘-‘*)

まず象印の電気フライヤーあげあげを買った。
っていうか、メルカリで安いのを見つけて購入できたから
串揚げをすることに決めたのだ(‘-‘*)
電気フライヤーありきの父の日のイベント。

材料はネットで串揚げ屋さんのメニュー表を参考にあれこれ用意。
今回の特別串は小鮎。めっちゃ小さいのにこれ販売して良いのってサイズ。
美味しいに決まってるし健一さんも好きそうだから、
高かったけれど英断したわ。

夕方、娘に串差しを手伝ってもらい
生地とパン粉はセルフで各自付けてもらう串家物語方式。

でも問題はここで発生。

電気フライヤーに衣を付けた串を入れたらずっと摘んでおかないと
串が油に沈んでしまう。
でも次の串に衣付けなアカンし、どうしようかって時に
ダブルクリップを串の持ち手に挟んで電気フライヤーの辺に引っかけようと。

良い色味のダブルクリップを保管していたのが日の目を見ることになったわ。
文房具マニアもたまには役に立つねぇ。

この作戦はなかなかうまいこと出来て次々揚げて食べました。
えぇ小鮎美味しかったです。

次、電気フライヤーは健一さんの誕生日にしましょうかね。

以上、紗吉のひとりごと『父の日』でした。

近鉄の回数券消費の為にナンバに一人お出かけ。
久々に献血をしようと11時頃に血液センターに到着したら
今日はお暇みたいで人が少ない。

200mlできますか?と尋ねたら、「是非成分献血を」と押してきた。
今日は時間もあるし良いんだけれど、初めてなんですと言うと
是非!是非!って。

あれよあれよと成分献血に向けての準備が進められ
比重を確認する段階になって
「あら、血管が細いですね」と。

そんなん初めて言われたわ。
成分献血の場合は必要に成分を抜いた後、体内に血液を戻すから
ある程度の太さが必要なんだって。
もう一人看護師さんが確認したけれど「細い」って。

ということでいつもの200mlの献血に切り替わったんだけれど
その担当の看護師さんが、いつ行っても居てるベテランさんで
「充分成分血献血できる血管の太さあるのに。もったいない。
太さの確認しているとき、私も見に行けば良かった」ってさ。
特に今日はAB型の成分献血が不足だったらしいのよね。

そうなん?じゃあ今度また成分献血に誘ってくださいな。

以上、紗吉のひとりごと『成分献血』でした。

昨日の肉じゃが。残った汁にまたジャガイモを足してゆでて冷ましておいた。
それを今日チンしてつぶして小判型に成形しコロッケを作ります。

コロッケは面倒だし過去何度も失敗してるし作りたくないんだけれど
山盛りジャガイモが届いてるし仕方がないのよね。
にしても失敗の原因は何なんだろうか?温度かな?

食卓に座ってipadさわってる健一さんに
「なー コロッケって何度で揚げるのが良いのかソレで調べるか
カツ代の本見て調べて」とお願いしてみた。

そしたら、すぐに温度はわかるんだけれど
高温で温度が下がらないようにフライパンには1個ずつ投入し
揚げ色が固定化してきたら、次の1個を入れろと。

いやん。いらちの私がそんなこと するわけ無いやん。
フライパンの容量いっぱいに入るだけドンドン入れてたわ。
そりゃ失敗するわな。

原因が分かったことで
来やんでもいいのに、意気揚々とガス台の横に来て
「まだ入れたらアカン」とか現場監督のごとく指示出す健一さん。

監督が居たので今回のコロッケは成功しました。

以上、紗吉のひとりごと『コロッケ』でした。
ページトップへ