兄が妹の自宅学習用の問題集を見繕ってくれるというので
家族みんなで大きな本屋さんへ。

中学生用のコーナーは棚が2竿。
修也は”クソみたいな本しかない”とばかりに、すぐに棚に戻す。
チャート式とか昔から有る方が良いのではないかと
私も手に取るんだけれど、早々にその場を離れ
看護師さんの教本、HP用の教本、健康系のコーナーへ。

一冊読んでみても良いかなと思える本が凄く高くて4320円…
どうしようか悩んだけど、今回は見送り。

結局1時間半ぐらいは本屋にいたかな?
娘の問題集と修也のテニスの本を
複数の図書カードを使い切る形で購入しました。

問題集は買ってやらな意味ないねんで。
頑張ってや!

以上、紗吉のひとりごと『本屋』でした。

健一さんの名刺を再注文。

写真入りなんだけど古いから再撮影しました。
合作で本を書いたときに撮影したのだったら2012年だから6年前だもんなー

私の名刺も写真入りだけど写真写りが良いから
これはずっと使う(‘-‘*)

シルエットが全然違うと言われようが
これはずっと使う(‘-‘*)

撮影したのは2013年10月でもうすぐ5年経つけど
私本人には違いない こちら

以上、紗吉のひとりごと『写真撮影』でした。

また、Yahoo!プレミアム会員6ヶ月無料キャンペーンに入った。

Yahoo!プレミアムの特典はヤフオク出品と
ロハコのTポイントが5倍ぐらいしか活用できてないので
特典一覧のページをチェック。

「読み放題プレミアム by ブック放題」で
堀田あきお&かよさんのコミックエッセイを読む。
・不妊治療、やめました。―ふたり暮らしを決めた日
・親の介護、はじまりました

時間あるとき色々読んでみよう。

以上、紗吉のひとりごと『読み放題プレミアム』でした。

毎日暑すぎです。梅雨やのにあんまり降らない。

店舗のクーラー始動。
ストーブも片付けなきゃ(‘-‘*)

健一さんのパジャマを夏用に変えた。
私らはとっくに夏仕様でTシャツとリラコ的なズボンにしてたけど。

日中着る服、夏服は山盛りある。
たぶん1回ずつ順番に着ていくと夏が終わるぐらい。
でも年齢的に厳しいのが大半かな。

年相応の服って難しいよなー

以上、紗吉のひとりごと『いよいよ夏』でした。

予約してたcssの本が入荷してので図書館へ。
あと5分で閉館なので慌てて星新一の棚も確認する。

ぱらぱら読む暇もないな。
cssの本が2冊なので、借りれるのは後3冊。
分厚い物から順に3冊選択して借りてきました。

・なりそこない王子 1971年(昭和46年)
・ありふれた手法 1981年(昭和56年)
・ご依頼の件 1980年(昭和55年)

小・中・高と何度も読み返したので
数行読めばオチまで思い出せる。

40年以上前の作品なのに色あせて無いどころか
そんな世の中になってる!という話が多いわ。
十分面白い。この機会にすべて読み直そうかな。

で、知りたかった話は3冊目のタイトルにもなってる
「ご依頼の件」でした。

ニュアンスがちょっと記憶と違ってて、互助会システムだったわ。
陰謀論とかに繋がってる話かと。
私も大人に成ったって事か。
「信じるか信じないかはあなた次第です」

以上、紗吉のひとりごと『図書館へ』でした。

星新一のショートショート
読み返したい話があるんだけれどタイトルが思い出せない。

それっぽいワードを検索してみるんだけどhitしない。

健一さんも「わからん」言うし
とりあえず図書館で何冊かぱらぱらめくってみたら良いかと。
でも行く暇ない(-“-;)

昔ほぼ全部読んで、そのあと友達が長期入院したので
文庫本あげちゃったのよねー

飛行機事故で大勢他界したけれど
それは作為的にまめられて抹殺されたってお話で
知り合いから「行けなくなったから」と譲り受けたりして
乗るようにし向けられたり する話。

以上、紗吉のひとりごと『星新一』でした。

いつも通っているスーパーが駄菓子コーナーを大リニューアル。
凄い広いスペースを確保した。

駄菓子屋のように1コずつ買えるのはもちろん、
大人向けか箱のまま20こセットでとかの業務サイズとしても。

色んな駄菓子が味コンプリートで
うまい棒も全味揃ってるし、蒲焼きさん太郎シリーズも全部ある。

子ども達のパラダイスになったのは良いけれど
オープンから約2ヶ月、一斉に賞味期限が近づいたらしく
あれもこれも値引きのシールが貼ってある。
あんな小さな商品パッケージに、1コずつ全部!

気が遠くなるね。
うまい棒も3割引で1本7円になってた。
スーパーのこんな面積たくさん占拠して
これじゃあ利益なんて無いなー

以上、紗吉のひとりごと『改装オープンの結果』でした。

黒いズボンをずっと欲しがるから、合わせやすいアイテムとして必要なのかと。
そしたらバイト時に制服として着用するんだって。それを何故最初に言わないのか(-“-;)
バイトは無事2件目に受けたカラオケ屋さんで決まった様子。

UFJ銀行の口座を開設しなあかんとかも。
あかんちゃうやろ、できればやろう。

そして今日は「腕時計がいる」と。

昔の学生、それこそ高校生で電車通学とかなら
そのときに腕時計買うんだろうけど
今時はみんなスマホで時間を知るので常時付けている人は少ないね。

「こんなん買おうと思う」と見せてきたHPには3万円!
あんた、バイトするからって気持ち大きくなりすぎちゃう?

とりあえず、使ってみて具体的な”こういうのが良いな”と感じた物を探した方が良いって。
デザインから入るにしても3万は高いから。

私が大学の時健一さんとおそろいで使ってたタイメックスの腕時計 サファリを見せてみた。
これ若い子は似合うと思うから電池入れて使ってみて。

以上、紗吉のひとりごと『腕時計』でした。

毎年プール前の眼科検診で「アレルギー結膜炎」と診断を受け、
娘は この時期いつも眼科を受診している。

今までお世話になっていた眼科が廃業されたので
さてどこが良いかと。
まぁ一番近いところにするよね。眼科なんてそんなにないし。

来週は期末テストだし、今日しか時間が無いので一緒に眼科へ。

まぶたの裏に傷がたくさんあるからしばらく通院しなさいって。
出された目薬は1日4回。
目は歯同様大切だし、以後は一人でも行けるだろうから
しばらく通院して下さいな。

以上、紗吉のひとりごと『眼科』でした。

夜、寝室でTVを付けたら「数学」を放送してた。
√の分数で『分母の有理化』これって中学?高校?

ぱっと見だけでは解き方が分からない。
凄いショック。忘れ過ぎやん。

解説を聞いたら「そうそう。そうやった」と思い出すんだけれど
数学の分野がまるごと抜け落ちたみたい。
このふがいなさを「寝る前で頭が働いてないのも関係してる」と
落としどころを考えたけど、横で一緒に観てる健一さんは問題なさげ。
ちぇっ 私だけか(-“-;)

最後に高校講座とテロップが。高一か。
15歳の私に申し分けないから、しばらく番組観てみようかな。

次の式の分母を有理化しなさい。

次の式の分母を有理化しなさい。

次の式の分母を有理化しなさい。

朝、修也に「ルートの分数で『分母の有理化』ってわかる?」と聞いたら
「現役大学生やで」って返された。そりゃそうだ。しかも理系だ。

スマホ対策は毎度毎度勉強し直しで大変。
昨日、この日記のcgiをスマホでも横幅を縮めて対応して
問題なく表示されるし、過去の日記も修正できたからOK完了と思ってたら

今日、日記を書くと画面がエラーになる。
変なところをいじったようです。

あーーー もーーー
何でなんかなぁ。どこだろうか。
一度ちゃんと覚えても、使わないと忘れるのは仕方ないのか。







以上、紗吉のひとりごと『知識が抜け落ちている』でした。
ページトップへ