猛暑だった所為で彼岸花の開花が遅れて
キンモクセイと彼岸花が同時期に綺麗に咲いています。

「こんなにキレイで繊細なのに根っこは猛毒なんだよ」と私が言ったら
茎に毒があるんじゃないの?と修也。
茎の白い汁が毒と娘が被せる。
まぁ全草毒なんだけど、白い汁ってくだりはどこから得た知識ですか?

小学校の国語の教科書に確か彼岸花が出てくる物語が掲載されていて
それで毒があると習ったような覚えがあるので
修也に習ったか聞いてみたけど知らないという。何の話だったかなぁ。

“彼岸花 国語 教科書”で検索してみたらごんぎつねがHIT。
あーそうだった。ごんだよ、ごんぎつねのとき彼岸花習ったよ!

修也も4年の時にごんぎつね習ってるはずなのになぁ…


■かずりん
今、やってる、韓流ドラマの男子もゴン。
..2010/10/06(Wed) 22:13


■紗吉
最近テレビをきちんと観てないわぁ。お姉ちゃんはまだ韓流にどっぷり?
..2010/10/07(Thu) 17:37


■かずりん
うん。わたしも。笑
お姉ちゃんは大久保に出没したりしてるみたい。
韓国のお店がたくさんあるんだって。
わたしとひでちんも行きたいね~って話してるけど、
なかなか機会がなくてねえ。
..2010/10/07(Thu) 23:28

以上、紗吉のひとりごと『彼岸花』でした。
ページトップへ