暖かくなってきたのでヨーグルトメーカーでの培養再開です。
種は手軽なサイズで小分けされているダノンBIOです。

再開1パック目、2パック目は問題なくできたのに
3パック目の今回、固まってない。

修也曰く「飲むヨーグルトにはなってる」と。
なんでかなー

再度同じメーカーの牛乳買ってきて
同じロットのダノンBIOヨーグルトで作ってみたら
今回も液状のまま。
うーん とりあえず時間長めに置いてみようか。

4時間長くしてみたら、なんとか固まってる。
なのでまだ冷蔵庫にほぼ残ってる前回の「飲むヨーグルト」状のを
再度機械にセットしてみた。

そしたら、これも翌朝には固まってた。

なんで急に時間が掛かるようになったんかな?
いうてもまだ寒いから?
でも、機械にセットしてるしなぁ。常温に戻してからセットしてるし。

まぁ時間長く置けば解決するし原因究明は必要ないか。
固まってなかったら、そのまま延長で(‘-‘*)

以上、紗吉のひとりごと『ヨーグルト培養再開』でした。
ページトップへ