リトマス試験紙

参観日で理科。リトマス試験紙でアルカリ性か酸性かを調べる。
班に分かれて各人が家にある液体を持ってくるんだけど
修也の担当は「酢」。酢てっ!そんなすぐ酸と分かるものを!!!

修也、我が家にはありとあらゆるハーブが有るのをお忘れですか?
ハーブティが酸性化アルカリ性か知りたいとは思いませんか?残念だわー
ちょっと考えたら楽しい実験になりそうな液体がわんさか我が家には有るのに…

まぁ、酢を持って来るともう班で決めちゃってたんなら仕方ないかと
朝、酢を渡して、午後の参観に出掛けたら、
ローズヒップティを持ってきてる子供がおるやんか!!!

「こらっ!!!ハーブ屋さんで無い家の子供がハーブティ持ってきて
なんでハーブ屋さんの子供の修也が酢やねん」と、またぶり返してしまったわ。

ローズヒップティはちゃんとしたローズヒップティだったよ。
つまりハイビスカスが混ざってないやつね。
ティパックで売られてるローズヒップティはほとんどがハイビスカスとのブレンドだから。
ローズヒップティ、リトマス試験紙での検査結果は酸性。
もちろん酢も酸性でした。

だいぶん先の話になるけど、7年後娘がリトマス試験紙の実験するときには
ハーブティ持たせよう。

以上、紗吉のひとりごと『リトマス試験紙』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ