10時のオープン時間にあわせて電車に乗り献血に行ってきました。
今回は娘も付いてきてます。

結果、200ml受付して前検査で血圧が低すぎて献血断られてしまいました。
上が78mmHgしかない。

血圧が低いこと自体は病気じゃないけれど
人に血液分けてあげる場合じゃないでしょってこと…

全身倦怠とかめまい、立ちくらみなどはないですか?って聞かれたけれど
身体は血圧が低いことに慣れてるんだろうねぇ。

一番の目的だった献血が出来ないまま
ナチュラルキッチン、沖縄食材の店、東急ハンズ、ダイソー
ブックオフ、シモジマなどなど普段難波に来たら行く店を巡って
帰ってきました。

血圧、運動したら上がるんだろうなぁ…。でも心臓も持病があるし
なかなか難しいわ。


■うなぎ
あら~ん、それは残念。しかし78って・・・低いね。
..2013/10/ 7 16:21:42(月)


■紗吉
低いねー。献血できていた時期も90ギリギリだったりしてたからなぁ…
血圧低いという数値が出るだけで身体は健康なんだけど。朝も機嫌良く起きられるし
..2013/10/ 7 16:29:52(月)


■なびすけ
私は幼少の頃輸血をしているため献血ができません。輸血をした人は未知のウィルスが含まれている可能性があるためできないんだそうです。献血は憧れです。しかし、私も血圧は80台が普通だかだ無理ですね、きっと。70を切ったときは全身の力が入らなくなって、救急に運ばれました。
ストレスが溜ると血圧が上がるっていうけど、私は下がります。
..2013/10/13 20:47:08(日)


■紗吉
なびすけさんコメントありがとうございます。
昔に比べて献血の制限が色々追加されてきてますね。私が最初に献血したのは18歳の時ですが、その頃ピアスの穴を開けてという項目が増えたような記憶があります。
..2013/10/17 15:31:40(木)

以上、紗吉のひとりごと『難波』でした。
ページトップへ