生駒市には有名な高山製菓のかきもちがあります。
小学校の社会見学で行くので生駒市民はみんな知ってる。
レインボーラムネとセットでふるさと納税の返礼品にもなっています。

先日の広陵フェスで1袋100円のおかきを5袋買ってホクホクで家に帰ったら、
修也が「もうすぐ高山製菓のかきもち食べられるのに」と言う。

なんで?頭の回路を切り替えても高山製菓のかきもちに繋がらない。

「職場体験学習を受け入れてくれたお礼に中学校が持ってきてくれるやん」と。

あーーーー そう言えば去年そうだったね。すっかり忘れてた。
だけど今年も貰えるかなんて分かんないし、そもそもお礼を期待してなかったから。

修也は「今年も職場体験学習の生徒が来るって話を聞いたときから、かきもち食べられるなと思ってたで」ってさ。
食いしん坊か。

で、今日学年の職場体験学習担当した先生が高山製菓のかきもちを持参してお礼の挨拶にいらっしゃいました(‘-‘*)

来年11/6~11/8まで職場体験学習と日取りももう決まってて次回も宜しくと言うことなんだけれど、
来年は娘がその職場体験学習に参加するからなぁー 知ってる顔ぶれの子どもには教えにくくないかしらねぇ。

以上、紗吉のひとりごと『高山製菓のかきもち』でした。
ページトップへ