健坊は毎年冬になると「粕汁作ってよー」とうるさい。
私は粕汁はあんまり好きじゃない。魚のアラを入れる時点で苦手。
あんまりしょっちゅう言うので毎シーズン1回だけ粕汁を作ってる。
今回の粕汁はハマチのアラで作りました。

みそ汁に酒粕が入った程度にしか酒粕を入れないのでスーパーで売ってる100円の酒粕はいっぱい余る。
夜は酒粕風呂にしました。本当は300g程入れると良いんだけど、蒸気で酔いそうなので
50g程度をガーゼでてるてる坊主みたいにくるんで
湯船で溶かしだすと、乳白色の酒粕風呂に♪
体の芯から暖まるよ~酒粕無くなるまで毎日入ろっと♪

■うさこ
かす汁大好き!!以前は嫌いだったけど自分で作ると美味しい。うちはでも、豚汁に酒粕入れるの。美味しいよ。
..03/12(Tue) 10:26 (268)
■紗吉
私魚嫌いだから粕汁好きじゃなかったけど、豚汁+酒粕なら食べれるかも。
..03/12(Tue) 11:01 (269)

以上、紗吉のひとりごと『酒粕風呂』でした。
ページトップへ