学校から帰ってきた修也から
「体育館シューズ 理科実験室にあった」と報告が。
去年の夏休み明け、アルトリコーダーが無いと騒いでいた結果は
音楽室に忘れてたし。ホンマ進歩無いなぁ。
買わんで済んだのは良かったけれど……

友達の家遊びに行ってくる、と直ぐ家を飛び出ていったんだけれど
直後に担任の先生から電話が。

「修也君から聞きましたか?」と問われたので
「体育館シューズの事ですか?」と聞き返したら、当然違うよね。
そんなことで電話わざわざ掛けてこないよね。

今日は文化祭だったんだけれど、合間に友達とじゃれ合ってて
ガラスに修也が押された形になって粉々に割れたらしい。
少し胸の辺りを怪我して絆創膏を貼って処置したと。

そんなの聞いてない!っていうか何で体育館シューズのことは報告できて
こんな肝心なこと言わへんねん(`へ´)

学校やお友達のお母さんから電話有ることぐらい分かりそうなことやし
なに呑気に遊びに出掛けてんねん!

帰ってきた修也に問いただしたら
「お母さんに言った後でまた同じ事お父さんに言わなあかんから、
一度に済ませたかった」と
そんなこと面倒くさがること?余計怒られるのに。

報告・連絡・相談(ほうれんそう)は社会に出ても大事やで。
今、身につけなくてどうすんねん。

怪我自体は大したことないねんけれど
お友達はショックで早退したらしい。
そうやろ、普通友達に怪我さしてしまったら少なからず影響受けるやん。
今回はたまたま修也が怪我して被害者になったけれど
一歩違ってたら友達が怪我してたかも知れへんのに。
なのに修也は遊びに行くって ほんまにもう。


■うなぎ
「一度に済ませたかった」という言い訳が妙に気が利いていて、ちょっと笑える。いやはや笑っちゃいけないけどね。大した怪我じゃなかったのが不幸中の幸いという事で今回は大目に見てあげましょうや。
「お母さんは心配して言ってるんやで~」という気持ちを、しんみり伝えたらいかが?
..2012/09/18(Tue) 15:45


■紗吉
何でも かんでも 面倒だって言うから 心配の前にイライラするよ。
相手のお母さんが凄い恐縮して電話されてきたのでホント申し訳なかったわ。
..2012/09/18(Tue) 17:14

以上、紗吉のひとりごと『ほうれんそう』でした。
ページトップへ