健康診断

集団で受けられる健康診断に行ってきました。
今回は「女性腫瘍マーカー7000円」の追加検査も依頼しました。もう45歳だものね(>o<)

CEA <消化器系がん>
大腸、胃、肝臓などの消化器系がんで高値を示します。喫煙でも高値を示します。
AFP <肝細胞がん・肝疾患>
肝臓がんで高値を示します。がん以外の肝臓疾患などでも高値を示します。
CA19-9 <膵臓・胆嚢・胆管がん>
消化器系がんで高値を示します。膵炎、胆石症などのがん以外の消化器系疾患でも高値を示します。

会場について血圧から計測していくと、看護師さんが「今回は100超えましたね」と血圧の数値をマークシートタイプの健康診断に書き込みしながら言う。

なんで前回と比べるような発言が出来るのかなと入力用紙を見たら、小さいフォントで前回の数値が書いてある。
老眼鏡を出して確認してみると確かに前回は96。まぁ血圧は大体こんなもんだから気にはならない。

問題は、前回の体重と胴回り。今回どちらも成長して数値が+になっていました。
こりゃ本気で痩せないとやばいな。

厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015年版)によると、30-49歳の女性で、身体活動レベルが低い場合、一日の推定エネルギー必要量は1,750 kcal。

これ、8-9歳前後、つまり小学生低学年程度のお子様の摂取カロリーと同じやねんて。

マジか!
修也や娘のその頃を思い出し、今の私の食事量と比べたら明らかに食べてる。しかも呑んでるし!
そりゃあかんわ。

血液検査などの結果は3週間程度で届くらしい。
それぐらいまでは禁酒してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ