おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.4795 断乳すべき?

No.4795 断乳すべき?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4795 05月16日(Thu) 22:47 投稿者名:こっこ 
■ 断乳すべき?

今は育児休暇中で母乳育児をしています。おっぱいの出はそんなによくはないのですが、母乳オンリーで育てたかったし、まったくうちの子は哺乳ビンを受け付けなかったこともあり、ミルクはほとんど足さずにきました。10ヶ月で8.2キロとちょっと小柄ですが,元気に育ちました。

6月から保育園に預けますが,断乳するか悩んでます。仕事に復帰してからも夜中に授乳を続ける自信が無いし,保育園でおっぱいをほしがって泣くよりは復帰前に断乳したほうがいいんじゃないかとも思います。1歳過ぎるまでに断乳しないと、子供に知恵もつきなかなかやめなれないともききました。仕事がなかったらしっかり歩き出すまではお乳をあげたかったのですが。
ちなみにストローは少し使えるようになりました。


No.4813 05月17日(Fri) 22:15 投稿者名:こっこ 10が月 男の子 
■ Re: 断乳すべき?

月数を書くのを忘れていました。すいません。


No.4828 05月18日(Sat) 23:52 投稿者名:あゆママ 11ヵ月♀ 
■ Re: 断乳すべき?

こっこさん、こんばんは。

仕事復帰後の夜間授乳についてちょっと参考までに。
私は子供が6ヶ月の時に仕事復帰しましたが、復帰してからは疲れて夜の授乳に起きられなくなり、桶谷の先生に話したところ、起きられないのはしょうがないから、朝起きたら授乳の前に溜まったお乳をしっかり絞るようアドバイスを受けました。
私は分泌過多なので、朝起きるとおっぱいはパンパンで30分位絞って飲ませるようにしていますが、今のところ特にトラブルは起きていません。

昼間お乳を欲しがって泣くかどうかはお子さんにもよると思うので、一概に言えませんが、その分家に帰ってから補うという手もあるかもしれません。
難しい決断だとは思いますが、良い結果が出ますよう応援しています。


No.4832 05月19日(Sun) 05:38 投稿者名:そらママ 3歳♂ 1歳♂ 
■ Re: 断乳すべき?

こっこさん、はじめまして。
私も息子が10ヶ月の頃職場復帰しました。
で、同じくこちらの掲示板やチャットルームで相談させていただいたのですが、断乳した方のお話と続けている方のお話をうかがって、その時の私と息子の状態から、母乳を続けることに決めました。
私と息子の状態・・・というのは、
(1)授乳回数が多いので、断乳に時間がかかりそう
(2)私の姿が見えないと母乳を欲しがらない
(3)夜間授乳が苦にならない(3時間おきに息子が勝手に起きるので、私はお乳を出すだけ)
(4)乳腺炎になりにくい
(5)吸われないと出ないので、搾乳の必要がない
というかんじです。
実際2月から復帰して、これまでなんの問題もなく続けています。
吸われないと出ないお乳でもやっぱり最初は張って、「痛いよ~」と泣きながら搾っていました。
でも最初はお慣らし保育なので1時間で帰ってきて、翌日は2時間・・・というように、息子と離れている時間は徐々に長くなっていったので、お乳もその生活に徐々に慣れていきました。
息子はミルクは飲まないので、保育園では最初からマグストローで麦茶やりんごジュースです。
迎えに行くと私の顔を見るや否や、「ちっち、ちっち」の合図をします。
それがまたかわいい!!
私は母乳を続けてよかったと思っていますが、これはたまたま私達親子の状態が続けることの方に適していたからであって、断乳に適しているお子さんとお母さんもいると思います。
こっこさんがよく判断されて、仕事復帰がラクにできるよう、応援しています。


No.4840 05月19日(Sun) 17:38 投稿者名:こっこ 7ヶ月 女の子 
■ Re: 断乳すべき?

 こっこさん、こんにちは。
実は、私もこっこなのです。
こっこさんが書き込みしていることに関しては、私がアドバイスできるようなことは何もないのですが、同じ名前だったので、思わず、レスしてしまいました。
私は、旧姓が、「こ」から始まり「こ」で終わる名前だったので、「こっこ」になりました。
なんて、関係ない事まで書いてしまいました。失礼しました。

えーと、どちらを選択されるにしても、おっぱいライフを楽しんでくださいね。(そんなことしかいえなくて、ごめんなさい)


No.4907 05月21日(Tue) 22:31 投稿者名:こっこ 10が月 男の子 
■ Re^2: 断乳すべき?

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
とりあえず断乳はもう少し先にしてみようと思います。まだまだ、お乳大好きだし,私も歩けるまでは続けたいし。夜中もうちの子勝手に起きるし。そんなに張って困るお乳でもないし。
ただ、保育園に行き出してから保育園の先生ともよく相談してみようとも思っています。
寝るときはいつもお乳を吸いながら眠ります。保育園でちゃんとお昼寝できるのか心配です。慣れれば大丈夫なのでしょうか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る