おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8141 断乳しようかまよっています

No.8141 断乳しようかまよっています

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8141 09月27日(Fri) 09:29 投稿者名:ももこ1歳♀ 
■ 断乳しようかまよっています

こんにちは。
ムスメは1歳になりました。今までオッパイ大好きで、離乳食もほんとに少ししか食べず、それでも身長も体重も人並み以上だし、まあいつかは・・・な~んてとっても気楽に考えていました。最近は、うどんの麺だけと、白いご飯だけをちょろっとたべるくらいです。どんなにおなかがすいてもご飯よりそのあとのオッパイがメインディっシュっていうかんじで、食べてくれません。だいぶ離乳食になれたかなと思うとすぐ風邪ひいたり、ねつがでたりで、またまたオッパイオンリーになったり・・というのもいけないと思うんです。
こいういうのって、断乳するといろんなものを食べるようになるんでしょうか?母親がちょ~~うるさくって、ちょっとうんざり・・
今オッパイ飲むのは朝寝とお昼寝のときと夜寝る前、夜中二、三回くらいです。どちらにしても年末に旅にでる予定なんでそれまでには、と思っています。
みなさん、どんなご経験がありますか?


No.8174 09月27日(Fri) 23:01 投稿者名:こっこ 11月女の子 
■ Re: 断乳しようかまよっています

こんばんは、ももこさん。
私も、ちょっと前に、断乳しようと思って、決行したのですが…結果としては、断乳ならず、でした。
ちょっと前の書き込みを見てもらえば、もう少し詳しく書いてあります。(断乳失敗、と言うタイトルです)
やっぱり、今断乳するのはまだ早いのではないか、という迷い(未練もちょっぴり)があったのが、よくなかったのかな、と思います。
うちは、食事は、もういいってくらい食べるし(ものすごく、食意地がはってます)、おっぱいは、ずっとおまけみたいなものだったのですが。
ただ、食事の進まない子でも、断乳するとすごくよく食べる、という話は、聞いたことがあります。(経験した方、補足してください)
参考にならないかもしれませんが、非常にタイムリーだったので、レスしてしまいました。
どちらにしても、よ~く考えて、後悔のない形にしてくださいね。


No.8218 09月28日(Sat) 23:24 投稿者名:ももこ1歳♀ 
■ Re^2: 断乳しようかまよっています

こんばんは こっこさん。早速のお返事ありがとうございました。以前の書き込み、読ませていただきました。もうお勤めに出られるなんてすごいですね。尊敬します。育児と家事、両立がんばってください。
さて、本題に戻りますが、こっこさんのところは、食欲旺盛だとのこと。それでもなかなか断乳進まないものなんですね。なんだか、ちょっと心配になってきました。やっぱり私自身も、年末の旅に出るのに、旅先で食事が合わなかったりしたときに、オッパイでごまかせるかしら・・・とか、まだまだ迷っていることにも気づきました。もう少し、自分自身気持ちを固めてみます。いいかげんにやって、可愛そうなのはベイビーですもんね。
どうもありがとうございました。


No.8176 09月27日(Fri) 23:20 投稿者名:みさママ 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: 断乳しようかまよっています

私も悩んでいます。第二子が早く欲しいのとご飯をあまり食べないので。(断乳すると食べるようになると聞きました)
でも桶谷の先生に相談したら、春か秋がよく、真夏と真冬は避けたほうがいいとのことでした。また友達の断乳経験を聞いたところ、寒くなると風邪をひきやすくなって、その時におっぱいしか受け付けず、断乳を先延ばしにしてよかったそうです。こういうことから、私は来年の春・・・娘は1歳7、8ヶ月頃にするのがいいのかなと思いつつ、できれば2歳差で次の子が欲しいので、それだとギリギリ間に合うかどうかなど色々考えてしまいます。結局は娘の様子をみながら決断すると思いますが、断乳された方ってどういうふうに時期を決めるんでしょうか。


No.8217 09月28日(Sat) 22:34 投稿者名:ゆうゆ 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 断乳しようかまよっています

こんにちは。
私も最近まで断乳について迷っていました。息子は10ヶ月です。
離乳食はももこさんのところよりは食べるみたいですが、周りの子と比べると小食です。おっぱいは昼間4,5回と夜3,4回あげてます。
私も年末に断乳を考えていたので、1週間程前にこのコーナーで質問もしました。『冬の断乳について』というタイトルです。冬場は避けたほうがいいというので・・・
・・・で、結果は延期することにしました。やっぱり冬場は身体が調子を壊しやすいっていうのと、私の場合、実家に帰省しているときにしようと思っていたので環境が変わるとそれも子供にとってストレスだろうなと考えたからです。
うちの母親も「おっぱいやめろ」とうるさいです。でも私は知らん振りしてます。のんびりと様子を見てみて、飲み続けるようなら3月くらいの暖かくなったころに断乳しようと思っています。これは夢みたいな話だけどそれまでに卒乳でしたらラッキー!と思っています。
断乳経験談じゃないので参考にならなかったらごめんなさい。


No.8219 09月28日(Sat) 23:39 投稿者名:ももこ1歳♀ 
■ Re^2: 断乳しようかまよっています

みさママさん、お返事ありがとうございました。私、先のこと考えずに、「断乳!!」って言っていましたが、そうですよね、、、二人目!わたしも2歳違いでほしい・・・な~んて思っていました。(私独りで思ってるだけ)そういうことも計画しなくてはならないんですね。あらためてありがとうございました。ちょっと考えつつも、ベイビーと私自身の体調や、予定を万全にして、マイペースで決めることにします。

ゆうゆさん、うちはなぜかみょ~に風邪ひくんです。冬でもないのに・・・。
そういうこともあって、食事もなかなか進まず、断乳にもふみきれませんでした。まずは体調にきをつけて、冬までにあまり調子が悪いようでしたら、春にしようかな~と思います。
 マイペースで行ってみます。みなさんありがとうございました。また、悩み出したら聞いてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る