おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.471 お泊まり大丈夫?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.471 11月18日(Mon) 14:32 投稿者名:きゅん 2ヶ月半 ♀ 
■ お泊まり大丈夫?

こんにちは。いつもお世話になってます。
私は長崎に住んでいるんですが、正月に、夫の熊本の実家から、お呼びがかかりまして、行くことになったんですけど、生後3~4か月頃にお泊まりは大丈夫なんでしょうか?
育児書や病院は、環境が変わると、赤ちゃんのリズムがくずれるし、とまどうので、6か月になるまでは控えましょうってなってるので…。
それに私自体があまり行きたくないんですよね。
姑はもう、いちいち細かく、育児に口を出してくるし(母乳が足りないんじゃないか、抱き癖つくから、泣いても抱くなとか。長男の子供とすぐ比較するし…)
親戚まわりも疲れる。
娘はとても敏感な子です。私、人前で授乳するのが苦手で、私が周りに気を使いながら、おっぱいをあげたりすると、すぐ泣き出して、なかなか吸ってくれません。(なんだかんだ言って私が行きたくないのかも)
経験がある方がいたら教えて下さい。


No.472 11月18日(Mon) 14:58 投稿者名:piko 6ヶ月女の子 
■ Re: 便乗させてください

こんにちは!お泊りのことでお悩みなのですね。
実は私も迷っているのです。うちの子はきゅんさんのお子さんより大きく7ヶ月なのですが、実家がいわゆる雪国で新幹線、特急を使ってなんだかんだ6時間程かかるのです。もう首もすわってるし体はしっかりしてるのですが年末の混んだ電車に長時間乗せることも、雪国の寒さで風邪をひかせないかということなども心配でどうしようか迷っています。あと母乳ですので電車内の授乳もどうしたものかと心配です。私は義両親に来てもらおうかとも思ってるのですが(お盆もそうしてもらった)きゅんさんもそういう方法はいかがですか?私もはっきりいって義両親と会うのは気も使うしおっくうなのですが遠く離れているため向こうも少しは会いたいと思うので・・。でも来てもらうのもやっぱり疲れますよねー(苦笑)赤ちゃんとしては自分の家にいるほうがやはり安心は安心だと思います。


No.479 11月18日(Mon) 16:31 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女 
■ Re: お泊まり大丈夫?

こんにちわ、なんだかお気持ちわかります。
夫の親戚の前で授乳しなきゃいけなかったり、親戚周りって気疲れしますよねぇ。

3,4ヶ月のお子さんにとって長崎から熊本まで行って泊まること自体はそれほど問題ではないとおもいますが、むしろママが大変で疲れちゃったり、精神的に落ち着かなかったりということの影響のほうが大きいのかもしれません。これがママのご実家だったら、手助けもしてもらえるし、遠慮無く言いたいこと言って必要なものや環境も用意してもらえるし、ママにとってのお泊まりのしやすさが格段にupするのではないでしょうか。

ちいさい赤ちゃんはママと一心同体といっても過言ではないので、ママの判断で決めていいとおもいますよ。
ちょっとの辛抱だから気が進まないけど行ってやるか、と思えば行っちゃえばいいし、今回はどうも嫌だったらやめておいたほうがいいのでは?とおもいます。
もちろんお正月だし、ジジババの会いたいお気持ちもわかるのですが・・・もうチョット大きくなってママも精神的にも肉体的にも産後の疲れから立ち直って、赤ちゃんも首や腰がしっかりして移動させやすくなってから、ということで先延ばしにしてもいいんじゃないでしょうか。
御主人から、うまく伝えてもらえるといいですねー。


No.485 11月18日(Mon) 19:16 投稿者名:みーなママ 1歳10か月 女の子 
■ Re: お泊まり大丈夫?

こんばんは。私自身は 三人子供がいるのですが 年に三回(盆、正月、GW)は、必ず旦那の実家に数日帰省しています。子供が赤ちゃんのときからです。いろいろと気を使うし、姑とあわないこともありますが やっぱり、せっかくのお正月だし、行くのも 親孝行のうちと思って いっています。とはいえ、姑にとっては、娘のほうがかわいいし、その孫のほうがかわいいしで、うちの子は 相手にしてもらえないんです。むかつくことはかなり多いです。まだ、二ヵ月半の赤ちゃんだから...とはいえ、やはり、孫は孫。大事にしてくれるのなら 帰るのもいいように思うのですが...古いですかね?私の考え..


No.613 11月21日(Thu) 17:08 投稿者名:きゅん 2ヶ月半 ♀ 
■ Re^2: お泊まり大丈夫?

皆さん、ありがとうございました。この頃、忙しくて、お礼が遅くなってしまいました。
正月はとりあえず、夫の実家に行くことにしました。
いつもは、三泊~四泊ぐらいするんだけど、今回は、ニ泊位にしておこうかと思います。
姑がいろいろ口うるさいのも、私と娘を思ってくれてのこと、と思うようにしようと思います。それに、帰って来いと言われるのは、歓迎されてる証拠ですよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る